第十一章 老いること

135 牛飼いが棒をもって牛どもを牧場に駆り立てるように、老いと死とは生きとし生けるものどもの寿命を駆り立てる。

[真理のことば(ダンマパダ)中村 元訳 ]



人は老い、死ぬ。それを拒否し、否定することは無意味なことだ。どんなに繕おうとも老いは隠せない。くだらないことに精力するより老いと死とに向かい合い、心を整えたほうがどんなに有意義だろう。2015/11/19


注:この記事は右のカテゴリ(ダンマパダ)の中にある過去の記事を新たな自分のコメントを加え、再投稿するものです。



「老い」と「死」

20代の頃には自分が父の年になるにはずいぶん先だと思っていたものだけど、今はすでにその頃の父の年齢になっています。

若いころの一日は長いけど、年を追うごとに1日の時間は速くなり、今なんかは「ほんと1日は20代の頃の半日くらいじゃないかしら?」と思えるくらいです。

こうして時間の加速とともに「老い」も矢の如く押し寄せてくるわけですね。すでに私も体力の低下と、運動神経の低下を実感していて、まさに「これが老いか」と実感しているところです。今後は周りのじいさま、ばあさまたちが事あるごとに言い合っている「腰が痛いの」「足が痛いの」「目が遠いの」と私もいうようになるわけですね。w

私自身は「老いること」が悪いこととは思わないです。これは誰しもが必ず通る道です。この道を通らなかった人は今までに一人もいません。だから、私はそのことを受け入れています。

そして「私はどうやって死ぬのだろうか?」ともたまに考えます。「まだ死にたくない」とも思いませんが、「自分がどう死ぬのか?」には少し興味があります。まあ、「私は生かされている」のだから、死ぬときはそれが終わる時。それがどんな情景なのか?なんとなく興味があるわけです。

若い人は自分の両親を見て「自分が親のようになるのはまだまだ先よ!」なんて思っているでしょうが、「年をとるのは」本当にあっという間ですよ。すぐ、両親のようになっちゃうからね。www 

それはみなが通る道です。同じ思いをご両親もしているでしょうから聞いてみるといいですよ。

そんな「つまらないこと」でも親が生きていればこそできることなので今のうちに聞いておくと将来の自分の姿もうっすらとは見えてくるのではないでしょうか?

私にはすでに両親がないのでかなわぬ事ですけどね。2017/9/21




いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

麻婆豆腐丼

今日は良い天気になりました。もちろん布団も干しましたよ。あったかい布団が気持ちいい寒さになりましたねえ~。


今日は朝の予告通り、麻婆豆腐です。収穫したニラもたくさん入れました。中華調味料なしだから、コクはないけど私はこれでOKです。そうそう、今日は鶏ミンチが入ってます。やっぱりミンチが入ると麻婆豆腐らしくなるな。(*´▽`*)

moblog_1f52af01.jpg

さらに、できた麻婆豆腐をごはんの上にのせて麻婆豆腐丼にしましたよ。山椒を振りかけていたらタレが沈んでしまったなあ~。(・ω<)

moblog_6b412f53.jpg

ヤッコ

moblog_b403bf62.jpg

納豆

moblog_e6a710a8.jpg

きんぴらごぼう、作りました。

moblog_333ff6d4.jpg



moblog_078f4b74.jpg

収穫したニラです。量的にはかなりの量だと思うけど細いからか?火が通ると少なくなるな。(´・ω・`)

でも、まだニラだけはたくさんあるから枯れる前に消費しなくては。

moblog_2403ee8c.jpg



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

冷え込んだ

晴れ

ゴミ出し日

昨夜は雨になって明け方まで降っていたような気がするけど定かではありません。この雨のせいか、今朝はかなり冷え込みました。室温も20度を下回っています。



すっかり大葉も勢いをなくして最後に花だけを咲かせるように新しく生える葉っぱはなくなってしまいました。もう大葉も終わりです。後は花を咲かせて、実を結んで、種を落として、枯れるまで放置です。

今年は肥料をやったおかげか、大葉は大きくなってたくさん葉っぱも採れたのでありがたかったです。また来年も野良で勝手に生えてきてもらって実りを享受させてもらいましょう。そのために、枯れるまでは放置しないといけませんね。

今年は天候不順であまりミニトマトが収穫できずに終わってしまったのが残念です。いつものように、甘くならなかったしな。

そうそう、パセリも今年はいまいちでした。ニラはここのところ元気です。ただ、1年目は細いのしかできないらしく、本格的な収穫は2年目らしいですね。冬?に株分けして植え直さないといけないみたいなのだけど、どうしようかな。

あ、ニラで思いついたけど、今晩は麻婆豆腐にしようかな?




いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

すいとん

今日はずっと曇りでした。でも、明日の予報は晴れマーク。布団干せるかな?


今日のごはんも貧乏飯シリーズで、すいとんです。小麦粉を水で溶いたものを沸かした湯に通した団子を味噌汁に入れただけです。具はにんじん、ごぼう、ネギだけです。

moblog_4cc77398.jpg

ヤッコ

moblog_45183c78.jpg

納豆

moblog_7de61b36.jpg


すいとんはたまに食べたくなるのですよね。

moblog_33f42a06.jpg


いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

第十章 暴力

133 荒々しいことばを言うな。言われた人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだことばは苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。

134 こわれた鐘のように、声をあららげないならば、汝は安らぎに達している。汝はもはや怒り罵ることがないからである。

[真理のことば(ダンマパダ)中村 元訳 ]




怒りは苦痛であると知るならば、怒りも収まる。怒りは相手を傷つけ自らも傷つける。2015/11/18



注:この記事は右のカテゴリ(ダンマパダ)の中にある過去の記事を新たな自分のコメントを加え、再投稿するものです。



怒りは相手を傷つけ、自らをも傷つけます。

一時の感情に任せ、その怒りのままに振る舞うなら、相手はもとより自分の信用も失うでしょう。

もしも、相手を傷つけ、死に至らしめることがあれば一生を悔いて懺悔しなければいけません。

このことをよく知り、よく覚えておくなら、その身は安全なのです。

とても難しいことなのですが。2017/9/




いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

貯金額に含まない積み立て(その3)最終回

前回からの続きです。

⇒貯金額に含まない積み立て(その1)

⇒貯金額に含まない積み立て(その2)


私はこずかい制を採用しています。

基本的に稼ぎのある独身の方は生活費以外は全額こずかいみたいなものです。賢明な方はそこから貯金をします。毎月の貯金額を決めて貯金をされています。でも、それだと貯金される金額が限定されてしまうのが欠点です。

人間とはあさましいもので、あると思えば使いたくなるものです。(私だけかもしれませんが)

しかし、限られたものしかなければ、それでやろうとはします。(やるしかない。)


つまり、「貯金を増やしたい」と思ったら「一定額を貯金する方法」では生ぬるいのです。www


では、「どのようににすれば良いのか?」


発想を逆転させるのです。毎月の自分が使える金額を一定に決めて、残りをすべて貯金に回すべきです。

ボーナスがあるならボーナスも、その他の臨時収入もすべて貯金!

熱くなってしまいました。しかし、これくらいのことをしなければ貯金は増えないでしょう。人と同じことや同じ発想でやっていても収入が少ない人は平均の貯金額より確実に少なくなります。

収入が低くても貯金のある人のほとんどが身を切る思いで貯金額を増やしているはずです。生ぬるいことをやっていては平均以下の収入の人は平均以下の貯蓄額にしかならないことをよく覚えておくべきでしょう。



話が外れました。

何が言いたかったのかというと、支出を抑えるにも「毎月の自分が好きに使える金額を一定に決める」ことは有効であるということです。

先にも言いましたが、「あると思えば使いたくなる」ものです。だから、一定額はあるけどそれ以外はないものとすればいいわけです。

ここでこずかい制が出てくるわけですね。

私は毎月のこずかいを20000円にしています。「貧乏人にしては高いじゃないか!」と憤慨されている方もいらっしゃるかと思いますが、ここから旅費やスマホやタブレットなどの趣味家電もすべて負担するのです。それでも高いと思うでしょうか?

言うなれば「こずかい」とは名目上のことで、役割的には「雑費」に相当するものです。そこから定支出以外の支出をまかなわなければいけません。これは慣れるまでは結構難しいのです。

例えば10万円くらいの予算で旅行に行きたいとしましょう。毎月のこずかいでは足りませんから貯金を下ろすしかありません。しかし、貯金を下ろしたくない。そこで考えたのが貯金額に含まない「こずかい積み立て」です。

こずかいは月20000円です。もしもこのこずかいを積み立てようと考えても20000円すべてが残せるわけではありませんね。そこで仮に5000円残るならそれを「こずかい積み立て」で貯めてゆきます。10万円の旅費が貯まるまでは何か月かかるでしょうか?20か月です。1年8か月です。大変ですね。大変なんです。w

しかし、私の場合、純粋に20000円のこずかいの余りだけで積み立てを行っているわけではありません。それでは「どこから積み立て額を増やす」分を持ってくるか?。それが生活費の余りです。

私は前から言っているように月10万円生活で袋わけを実行しています。生活費で袋わけするのは食費、雑費、ガソリン代、定支出以外の支出費です。それらの中で余りを使えるのは食費と雑費です。(ガソリン代の残りは車検代積み立てへ積み立てします。)この食費と雑費の余りを私は「こずかい積み立て」にプラスをしています。

このことはどういう意味かというと、食費と雑費を抑えることができれば、おのずと自分の自由に使える「こずかい積み立て」が増えるということです。

つまり「節約とエコ」(ムチ?)を実践しながら自分の自由になる予算「こずかい積み立て」(飴)を増やすことができるというWINWINを両立させているのです。

いくら節約は素晴らしいと言っても生活がキチキチだと心に余裕がなくなります。たまには欲しいものも出てくるでしょう。旅行にも行きたいでしょう。そんな時にこの「こずかい積み立て」を使えばよいのです。(できれば計画的に)

先の例の10万円の旅費であるのなら、なるべく早く貯めたければ普段使うこずかいを我慢し、食費や雑費を抑える節約をすることがお金を貯める速度が速くなることになります。

なんと素晴らしきかな節約行動!となるわけです。

しかも、もしも例のような大きな旅費や買い物がなければ、こずかい積み立ても1年もすると結構な金額がたまります。そうしたら、半分を貯金に回してしまってもいいかもしれません。この「こずかい積み立て」はすでにこずかいとして償却済みの金額なので貯金した金額すべてがダイレクトに貯金の増えた金額になります。この貯金分は「臨時ボーナス」をもらったのと同じになるわけですね。


最後に、

もしもこの「貯金額に含まない積み立て」を実践できれば、ほぼ毎月の予算支出だけで収めることが可能になります。私の場合。月10万円の予算支出、年120万円を計上していますが毎年その金額支出内に収められています。

収入のある方は支出額が一定なら、年間の可能な貯金額も計算できてわかりやすいですね。



以上、参考になれば幸いです。




いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

かけそば

今日はまずまずの天気でした。明日は曇り予報なので布団☆と洗濯をしておきましたよ。


ふと、「一杯のかけそば」を思い出したのでかけそばにしました。w (懐かしい。)

物語のかけそばは1杯150円だったそうですが、このかけそばは麺100g28円、ツユ20円、ネギ12円として1杯60円くらいです。

moblog_036e7652.jpg

23円豆腐でヤッコ

moblog_e706e028.jpg

納豆

moblog_ef78ec7a.jpg


今日のごはんは全部で120円くらいでしょうかね。

moblog_dc95e043.jpg


いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

目に見えないもの

この世にあるのは「目に見えるもの」だけではないというのは皆がわかっていると思うのだけど、「目に見えるもの」より「目に見えないもの」のほうが多くて、しかも「目に見えないもの」のほうが大事なもの(事)が多いのではないかな?と私は思うのです。

科学は主に「目に見えるもの」の研究です。しかし、私は「目に見えるもの」より「目に見えないもの」のほうが多いと思っているので科学を信用していません。

私の想像する世界は、「見えないもの」がほとんどで「見えるもの」はごくわずかでしかないのです。



人間の視覚の構造は目の水晶体から入った光を網膜が可視光線という限られた範囲の光の波長を感じて電気信号へと変換し、視神経を通じて脳に視覚情報として入ってきています。

簡単にいえばデジカメみたいなもので、デジカメに詳しい人ならわかると思いますが実物を映像にするには、レンズ性能、センサー性能、電気信号処理性能、取り込み速度性能、デジタル情報保存処理性能が求められます。

これを人間に置き換えるとわかりやすいと思いますが、どこの部分の処理性能が悪くてもうまく映像をとらえられませんし、いくら性能が高くても無限大に実物に近づくことは難しいのです。

つまり厳密にいうと私たちが見ている世界は一人ひとり違う世界を見ているわけです。

このあやふやな見える世界だけが本当にこの世の大切な部分なのでしょうか?五感で認識できるだけがこの世の世界なのでしょうか?




私は五感で感じるこの世の世界をすべてだと思っていません。先にも言ったように見えないもの、五感では認識できないものの世界のほうが広大であると思うのです。(例えば、地球と宇宙を比べるように)

よく科学が「わからないことがまだまだたくさんある」と言いますが、実はわかっていることの方が少ないのです。しかも、その「わかったと思っていることのすべてもまた正解ではない」とさえ私は思っています。



何が言いたかったのかと言うと、この世に見える(認識できる)ものは実はちっぽけな世界であるということです。

とてつもなく広大に思える宇宙でさえ莫大なエネルギーを放出する宇宙エネルギーでさえも実は「見えないもの」と比較すると、(「見えるもの」の世界は)素粒子1つの大きさとエネルギーにも及ばないかもしれません。

「見えるもの」のちっぽけな世界に縛られることなくもっと「広大な世界をみること」、それが「見えないもの」を知ることにつながるのだと私は思うのです。





例えば海を見たことがない人には海の認識がありません。海とはどのようなものか?を知りません。しかし、海は確かにそこにあります。私たちは海を見たことのない人だと例えられると思います。

私たちは海を知ることができるでしょうか?その海は「見えない海」です。それなのに見られるときが来るのでしょうか?

私が考えるにこの肉体から解放された時がその時ではないでしょうか?

真実は知るよしもありませんが、私が楽しみにしていることではあります。w



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

第十章 暴力

129 すべての者は暴力におびえ、すべての者は死をおそれる。已が身をひきくらぺて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。

130 すべての者は暴力におびえる。すべての(生きもの)にとって生命は愛しい。已が身にひきくらべて、殺してはならぬ。殺さしめてはならぬ。

[真理のことば(ダンマパダ)中村 元訳 ]


すべての生命が自らの命が愛しいように命が愛しい。ゆえに遊びや欲で生命の命を奪わぬよう努めるべきだ。もしも自分の命が遊びや欲で奪われるのが嫌ならば。

現在、人はあまりにも遊びや欲で生命の命を奪いすぎている。私はそれに加担しないように謹んで生きてゆきたい。2015/11/17



注:この記事は右のカテゴリ(ダンマパダ)の中にある過去の記事を新たな自分のコメントを加え、再投稿するものです。


人間だけに与えられた知恵を「人間だけの便利さ」に使って喜んでいる今の世の中は間違っていると思うのです。

「人間の英知は素晴らしい」と自賛しているのは人間だけで、ほかの生き物からしてみればその英知とやらは「傲慢で強欲な悪知恵猿」としか見えないでしょう。

だから私は少しでもそれに加担しないように気をつけたいと思っているのです。たとえ小さなつまらないことであっても。2017/9/19



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

今日も晴れた

晴れ

今日も朝から晴れ

でも、もう朝は寒い。明るくなるのも遅くなったかな。今朝の起床は5:30ごろでちょっと遅め。

明るくなっても寒くて窓を開けられず。

今は9:30、この時間になると窓を開けてもそんなに寒くない。布団干して洗濯しよう。




いつもポチっと、ありがとうございます♪v(*'-^*)^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


関連記事

広告

プロフィール



ひまわり

Author:ひまわり
田舎のボロ家で質素でエコなひとり暮らし。家計簿と料理と日記と考え事。(何もなければ毎日更新)

自分自身への戒めの為に思惟や思想の文章は加筆などして再掲している場合があります。

平日はほとんど1日1食で暮らしています。玄米(白米とブレンドも)と野菜と豆腐や納豆などを中心とした食事内容です。たまに肉も摂取。

サブブログ
オトクに生活したい
お試し・懸賞・ポイントの備忘録です。よろしければどうぞ。
↓不定期更新中↓



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

広告

 ブログ村

 ブログランキング

カレンダー

カテゴリ

鍋 (8)

検索フォーム

検索ワード

黒豆 麻婆豆腐 ちっちゃい虫 フェルト人形 Priori3SLTE スマホ あんこ 百均 名証IREXPO 羊毛フェルト ダイソー 小豆 FREETEL サイクリング フライパン ヤクルト 洗車 岡崎良介 パソコン 聖☆おにいさん ホットサンド セミナー クロバネキノコバエ 内科 風邪 カレー 汲み取り パンチとロン毛 仮想通貨 草刈 Windows8.1 大雨 シール 雨漏り Windows10 WINDOWS トマト煮 換気扇 アンデスレッド 浸水 DCモーター 検査 麻婆茄子 小鳥 フン ミネストローネ ゼラチン 梅干 18円コロッケ 病院 しまヘビ ヘビ 扇風機 カメラ 買い物 バッテリー交換 ゲジゲジ 銀行 車検 コーヒー 原付 セール オイル交換 無料回収 床屋 洗濯機 DIY 暑い ドライブレコーダー リコール 素焚糖 豆板醤 掃除 トヨトミLC-32F ファンヒーター 最高気温 改善策 選挙 玄米 シャープペンの芯 酒タンポ ぎんなん グラタン 煙突 ドブ掃除 大掃除 アビテラックス もやし ドブ パンツ マイナンバー 花見   ミニトマト チャージ バッテリー ニラ パセリ 山の芋 伊勢芋 ジムロジャース 豆平 アンチョビ入りオリーブ 電池交換 ピンチョス お買いもの 台風一過 歩数計 事故 カナブン ポケモンGO セキュリティ ビットコイン SSD 不正アクセス オーブントースター AT980-W ABITELAX サンプル百貨店 地震  Googleスプレッドシート ガラムマサラ サバの水煮缶 サラダ シシトウ