最近は見てのとおり、ある意味、食にあまりこだわり(贅沢)がない。

美味しいものは好きだけど、外食で訳の分からない食べ物に法外なお金を払うほど裕福ではないし、何が入っているかわからない人工調味料まみれの不健康な食べ物にわざわざお金を払うほどバカでもない。(たまにはいいが)

そうなると必然的に自炊をすることになる。

料理は一種の図画工作であるので、得意不得意は人によってもあるのだろうけど、ちょうど私は昔から国語、数学、体育は苦手だったけど図画工作は好きだったので料理をすることに何のためらいもない。

ひとり暮らしの前、母がなくなって以降、自宅に居ながらほぼ一人暮らしのような生活をしていたので料理歴も長い。まあ、できることはたいしたこともないのだけど。

ひとり暮らしで会社務めをしていた時も毎日自分で作った弁当を作って持って行っていたし、夜泊まりがあって通しで2日会社にいなければいけない時も3食分(朝抜き、昼、夕、昼)の弁当も持って行っていた。

そんなこんなで今があるのだけども、今の食のスタイルは人には勧められない。

平日

朝食:コーヒー
昼食:最近は甘酒1杯。ときにヨーグルト1杯、コーヒー1杯など
夕食:ブログのとおり

土日祝

朝食:コーヒー
呑み:ブログのとおり

肉類は摂ると太る体質だとわかったのと、無駄に殺される命を思うといい気がしないのであまり食べなくなった。(摂るなら週末鶏肉がメイン)牛乳は飲まない。乳製品、特にクリームチーズは好きだけどあまり食べないようにしている。たまに食べるケーキやシュークリームはごちそう。

食べるのは主に豆類、野菜、キノコ類、玄米、魚、海草類。果物は好きだけど高価なのであまり食べられない。

調味料のこだわりはやはり太る体質を考慮してこうなったもの。

油:オリーブオイル、ゴマ油の2種のみ
塩:天然塩
砂糖:素焚糖
みりん、醤油は質の悪くないもの。

まあ、最近はそばつゆとかも使っているけど、基本調味料は↑のもの。

基本の味付けは塩コショウ。それに醤油とみりん、砂糖、塩。

いいのか悪いのかわからないけどこんな感じです。

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


4 Comments

くりすてる  

No title

こんばんは。
シンプルな味付け良いと思います。
1日1食で、さらに身体によいですよね!
オリーブオイルとごま油と天然塩は一緒ですね。
我が家は砂糖は普通ので、みりんは使いませんが。

いろいろ作れてうらやましいです。
私も見習わねば!


2015/12/05 (Sat) 01:12 | REPLY |   

ひまわり  

くりすてるさん

おはようございます。

1日1食は基本運動量と歳による基礎代謝の低下を考えて始めました。家計にもかなりプラスですし。w

砂糖は血圧や血糖値の気になる場合、変えてみるといいかもしれません。もちろんお腹の気になる場合も。

みりんは本みりんです。これを使うと砂糖が減らせるし、照りとコクが出ていいです。その代りコストカットで料理酒は買いません。

くりすてるさんは料理上手だと思います。本気出せばレパートリー沢山広がってカリスマ料理主婦になりそうです。w

2015/12/05 (Sat) 09:07 | REPLY |   

くりすてる  

No title

1日1食いいですよね。
デブな夫にも見習ってほしいものです。
みりんは清酒と砂糖で代用しています。料理酒は塩分が気になります。
清酒を使ったほうがおいしいような気がしてみりん使わなくなってしまいました。

料理めんどくさいです。本気だしてこれですよw 
ひまわりさんは毎日いろいろ作られててすごいなー!!
ひまわりさんのような夫がいたらもっと幸せだろうな♪

2015/12/06 (Sun) 21:38 | REPLY |   

ひまわり  

くりすてるさん

私は逆で料理酒をやめてみりんにしたんですよ。砂糖よりみりんの甘さのほうが健康的かなと。(私が使っている素焚糖は白砂糖の倍の値段なのでみりんが甘い分素焚糖の節約もできるし)みりんはアルコールも入っているので酒の代わりにもならないかな?と。

まあ、あとは好みの問題で本当はみりんと料理酒の2種類を使った方がいいのでしょうけどね。w

料理は楽しむことですね。暇なときはアトラクションとして料理をしたり、自分なりのおいしさを目指すとかを楽しむと面白く感じます。くりすてるさんだって十分センスがあって上手ですから「めんどくさい」から、いかに「料理を楽しめるか」ですね。

私の場合、基本を押さえてあとは適当に、、、って感じですよ。そんなにレパートリーも広くないですし。ただ自炊歴20年以上のベテランですからね。それなりには見せられます。(`・∀・´)エッヘン!! 

今だって十分幸せじゃないですか。うらやましい。i-236今後、旦那さんと一緒にも料理を楽しめるようになるといいですね。そしたらもっと幸せになりますよ。i-239

2015/12/06 (Sun) 22:17 | REPLY |   

コメント