おせちもいいけどカレーもね!

どうも。


年末年始に食っちゃ~ゴロゴロ、呑んじゃ~寝で2キロ太ったひまわりです。(´∀`*;)ゞテヘへ


ということで、


今日の夕食は内臓を休めるために酒粕で作った甘酒(アルコールは煮たてて飛ばしてある)だけで我慢します。(/>ω<)/


moblog_ac55518a.jpg


昼にプレーンヨーグルト大さじ3杯食べてますが丸2日固形物を食べないことになるので内臓も休まることでしょう。ついでに体重も少しは落ちると思います。



でもって、



明日のお楽しみの夕食のためにカレーを仕込んでおきました。黒豆煮とおでんの成功に圧力鍋さまさまと調子に乗ってカレーも圧力鍋で途中まで仕込んでみました。珍しく(冷凍庫に眠ってた餃子用の)豚挽き肉も入れましたよ。ヽ(≧∀≦)ノ

玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、挽肉を塩コショウして軽く炒めてから、トマト缶と空けたトマト缶を洗うように入れた1杯分の水、コンソメ、ローリエを入れて圧力鍋でGO!重りが回りだしたら3分で火を落として20分くらい待ちます。

さすが圧力鍋、ごろごろジャガイモもしっかり火が通ってます。
v(o゚∀゚o)v

moblog_f0c016af.jpg

このままカレー粉を入れてもいいのだけど、圧力鍋はご飯を炊くのに使うのでカレー粉を入れる前に鍋を移しました。

そしていつものカレー粉と秘密の調味料、愛情という隠し味(〃▽〃)を入れて少し煮込みます。入れ忘れたしめじもここで入れました。(*≧∪≦)

さらに今日は追加の隠し味として味噌(小さじ2杯)を入れてみました。これはtentenさんのところのレシピから私のカレーに合いそうな味噌を試してみたのです。

ほほう。全体的にまろやかに、コクが増したようになりますね。教えていただきありがとうございました。

moblog_5401a20d.jpg

これでカレーは完成です。

おなかがグーグーいうのを我慢して、明日のカレーを楽しみに今日は早く寝ることにしましょう。(*´~`*)



関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント