テキトウ料理

私の料理はかなりテキトウです。

塩コショウはもちろん、醤油やみりん、砂糖も計量しない。

作るものは大体同じようなものだし、それほど計量は必要ない。

しかも、見た目のオシャレな西洋料理やお菓子類は材料がかかるのであまりやらないし。(〃▽〃)


もちろん、初めてのレシピでは計量は忠実にします。

気に入ればそのレシピの計量を自分好みの味に変えてメモします。それを冷蔵庫の扉に貼っておきます。まあ、4,5回も同じものを作れば後はテキトウにやっても失敗はあまりしませんね。そうやってレシピを増やしています。

前まではレシピ本が好きで図書館で見たり、本屋で良さそうなものを何冊か買ったりもしました。スーパーなんかの料理のフリーペーパーも好きでよくもらってきて読んだりしてます。(´∀`*;)ゞ

最近はネットをみれば大概のレシピはあるのですごく便利ですね。でも写真付きのレシピ本は読み物としても面白いのですよね。「これはうまそうだ。今度作ったろ。」なんて思いながら読むのが楽しいです。でもそういうレシピは大抵一度も作らずに終わりますが。(/∀\*)




関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


0 Comments

コメント