FREETEL Priori3S LTE~カメラ評価と改善策編


ネットのいろいろなレビューや口コミ情報によりますと「Priori3Sのカメラは使い物にならん!」「カメラ最低!」という意見が多々見られます。それでも先に購入された方の実際にPriori3Sで撮った写真を見てみると(デジカメや1000万画素以上のスマホと比較するとかなり劣るけど)そこそこ写るような感じに見えます。個体差でかなり違うのでしょうか。実際はどうでしょう?

初めにお断りしておきますが今回の記事内には実際に撮影した写真は掲載しません。個人的なカメラの感想と見解、改善策を文章だけで綴らせていただきます。あしからずご了承ください。r(≧ω≦*)ヘヤガキタナイノデスンマセン

(カメラ作動状況は寝室でゴロゴロしながら6畳の部屋内をパシャパシャと撮りました。アプリはインストールされている標準カメラアプリです。)

標準カメラアプリを起動すると液晶にカメラ画像が現れます。その時の印象は解像度が低いものの普通な感じです。室内で少し暗いので画像は若干荒いかなとは感じました。

まずは数十センチ離れた手元のノートパソコンのキーボードを撮ってみました。印象的にはまずまずです。今度は1、2メートル離れた部屋の様子を撮りました。

その画像をみると、、、なんてコッタイ、、、orz。

撮れた写真が全体的にのっぺりした感じになっています。カメラの解像度を8MにしたりVGAにしたりして設定をいじくったりして比較してみますが、あまり変わりありません。カメラから1、2メートルくらいの木目や畳の目を撮ってみますがかなりのっぺりです。

まさに「カメラ使えね~よ。」「カメラ最低!」状態です、、、orz。

比較のためF-02Eを持ち出して撮影してみますが明らかにPriori3Sの写真は劣っています。おかしいくらい劣っています。どう考えても8Mの写真ではないのです。(T_T)

そこで考えました。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

写真を撮る前の画面の画像は悪くないのに、保存した画像がおかしい。これはもしかしてアプリがおかしいのではないか?(@・д・@)!!

そこでPlayストアで無料のカメラアプリをダウンロードしてみました。試しに高画質をうたっているカメラを使ってみます。広告がかなりうざいですね~。。゚(゚´Д`゚)゚。

パシャ!

「いけるやん!全然、いけるやん!!」.゚+.(・∀・)゚+.

ということで、(私の個体だけかもしれませんが)使い物にならなかったカメラ画像はカメラアプリを替えたら(今のところ室内では)ほぼ普通並の8Mカメラ画像になりました~。ヽ(≧∀≦)ノ

全ての個体のカメラ写りの悪さの原因がアプリによるものかはわかりませんが、少なくとも私の個体の場合、これでかなり改善しました。カメラ起動後の「液晶画面の映像」と撮影後の「保存写真画像」が明らかに劣化している場合はカメラアプリを違うもので試してみてはいかがでしょうか?

私はズブの素人ですのでこの見解が間違っているかもしれないし、根本的な改善策ではないかもしれませんが、同じPriori3Sの所有者の皆さまにこの記事が少しでも参考になれば幸いです。(* ´ ▽ ` *)


次回は週末にでも晴れれば室外のカメラテストかGPSテストのどちらかの使用感をアップしようかと思います。
関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


Priori3SLTE FREETEL スマホ カメラ 改善策

0 Comments

コメント