あんこ

どうも。あんこファンの皆さま、こんばんは。

小豆からあんこを作りました。

小豆は炊くとき、一回茹でこぼすのですね。とりあえず小豆の量の3倍くらいの水に小豆を入れ、沸騰してから3分ほどして一回茹でこぼしました。

その後、250gの小豆に対して700ccの水をいれ、圧力鍋で炊きます。圧がかかったら10分ほど回して火を落とします。15分ほどそのままにして圧が下がったのを確認してふたを開けました。

moblog_83da561c.jpg

かき混ぜると汁が浮いてきます。

moblog_f6309a60.jpg

ほとんどのレシピでは砂糖は小豆と同量くらいは入れるみたいですが、(ウチは白砂糖は使わず素焚糖を使っているので)もったいない?ので素焚糖50グラム+はちみつ10gしかいれません。www 砂糖50gは結構な量ですよ~。(。>ω<。)ノ

moblog_e80e3768.jpg

砂糖を入れたら蓋をしないで弱火で10分ほど煮込んで出来上がりです。

moblog_7fb50b10.jpg

いやあ~、普通の甘さのあんこの砂糖の量って半端ないですね~。これは自分で作ってみないとわかりません。

甘味好きのあなた。よ~く考えて甘味を食べないといけませんよ~。(´∀`σ)σ

甘味ってなんか、砂糖食べてるのと同じくらいな感じじゃない?(*´~`*)




関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


あんこ 小豆

0 Comments

コメント