サブパソコンのSSD化

ずっと前から様子をうかがっていたパソコンのSSD化。ようやく着手しました。

SSDは128Gで一時5000円を切っていたのに今は2割くらい値上がりしてしまいましたね。(´・ω・`)ショボーン

まあ、仕方ありません。安いキングストンにするかストレージで有名なサンディスクにするか迷ってHDDで定評のあるWDにしました。レビューもまあまあの評価ですね。私が買ったときは5801円でした。

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 120GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS120G1G0A




で、到着したのがこれ。

moblog_495af494.jpg

これをサブパソコンに導入します。

moblog_22dbfe4f.jpg

パソコンを裏返して、ネジをすべて外します。ネジの1つにシールが貼られていて、それを破ると保証が効かなくなるのでここから先は自己責任です。

パッカーんと開けて、HDDを取り出します。裏ぶたのネジの一つの部材が割れてました。ネジが一つ効かなくなった。(´・ω・`)ナンテコッタイ(下記写真はすでに取り外し済み。メモリも換えれば増やせるけど意味ないかな??)

moblog_08c3ec26.jpg

右が外したHDD。東芝製でした。左が取り付けるSSD。

moblog_3b43645f.jpg

HDDのあった場所にSSDを取り付けます。順序は固定用金具をSSDに付けて、マザーボードからのコネクタはめて、ネジ2本を留めてまたいでいるケーブルを戻します。はい、完成。

moblog_75a473f0.jpg

この後、裏ふたを閉めてUSBメモリーからリカバリーかけて、セキュリティーソフト入れて、ファイアフォックス入れて終了。なんだかんだで3時間位かかりました。

(次回はHDDからクローン作ったほうがいいかな?でもケーブルがないので買わなくてはいけないなあ。)


SSD化したパソコンでざっとネットを徘徊した感じでは、ちょっと動きが速くなった感じもしなくもない?って感じでした。OS起動時はもともとWIN8は速いのであまり変わりなかったです。HDDの音がしなくなったのはいいですね。その分ファンの音が目立ちますが。

2.5inchHDDは3年前後で寿命になりますが、SSDはどうですかね?

今回は実験的な導入なのでサブパソコンを使いました。(なにか不都合あればHDDに入れ替えれば問題ないのですが。)SSDの今後の様子を見守りたいと思います。


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント