金城ふ頭へお出かけ

久しぶりに金城ふ頭にお出かけしました。

金城ふ頭へ行くには名古屋駅であおなみ線に乗り換えるのですが、名古屋駅~金城ふ頭駅間のノンストップの電車が出ていて丁度その電車に乗れました。午前中は名古屋発、午後は金城ふ頭発のみの土日祝運行臨時列車のようですがこれは早くて便利ですね。不便な場所にある金城ふ頭ですが、ちょっと利便性が向上しました。


金城ふ頭駅に着くと周辺の景色もずいぶん変わっていました。ポートメッセなごや側の周辺はしばらく前までファニチャードーム以外何もなかったのですがレゴランドとメイカーズピアができて、大きな立体駐車場もできてました。

物販・飲食店などを集めた複合商業施設『メイカーズピア』までは屋根のある連絡通路でつながっています。写真はメイカーズピアの入り口辺りです。

moblog_700ca1c9.jpg

メイカーズピアは最近のはやり?の物販・飲食店がたくさんでした。地理的にはレゴランドに向かう人目当ての施設のようですね。もっとも、金城ふ頭には飲食店が少なかったので金城ふ頭に遊びにきた人達にとっては便利にはなった感じです。

moblog_66c512c7.jpg

これはレゴランドの入り口裏辺りからの写真でした。

moblog_76a9d4f5.jpg

レゴランドの入り口前に検札所でしょうか?人がいたので正面までは行きませんでした。(´・ω・`)

moblog_8bbbccbf.jpg


ポートメッセなごやではクリエーターズマーケットが開催されていました。

moblog_c53853c5.jpg

moblog_1dc65ec6.jpg


帰りは時間も早かったので散歩がてら金城ふ頭駅から電車に乗らず、線路沿いを名古屋方面に歩くことにしました。写真は金城ふ頭駅から海側の風景です。何もないです。何かの建設予定地かな。

moblog_f878e23b.jpg

ちょこっと歩くとリニア・鉄道館がありました。乗り鉄としては私も一度は行っておかないといけないところかな?

moblog_87e5f284.jpg

でっかい橋の下も通りました。名港トリトンの名港中央大橋です。

moblog_06379926.jpg

ここから先はずっとまっすぐな単調な道でした。風景も工業道路っぽい感じで写真もなしです。

40分ほどで1個目の野跡駅に着きました。40分では歩き足らないので次の駅まで歩くことにしました。

1.png

野跡駅を少し過ぎた辺りから工業団地から住宅地の風景に変わりました。線路は住宅地を迂回するような感じで道路からそれてしまったので街中を歩いてゆきました。

2.png

稲永駅に着くと約1時間でした。昨日は天気も良くて暑くなったのでこのころにはツユ(汗)だくでしたよ。それでも風は結構清々しかったので真夏のようではなく、歩きやすかったです。もう少し歩いても良いかなと思ったけど次の駅までの距離感がつかめなかったので稲永駅から電車に乗って帰りました。電車賃は80円の節約でしたよ。

最初は名古屋駅まで歩こうかしら?と思ったけど、思ったより先は遠かったですね。w

キャプチャ

久しぶりのお出かけ&散歩で満足でした。


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


2 Comments

大伴細人  

No title

レゴランドの入場料金は高くて有名ですよね。

2017/06/18 (Sun) 10:42 | REPLY |   

ひまわり  

大伴細人さん

調べたら、某ネズミ並みですね。でもこちらは年間パスだとかなり安いみたいです。

ところでレゴってそんなん人気あるんですかね?たまに展示してあるのとかみるけど、あれはブロックではないと思うな。ブロックパーツ以外のパーツが多すぎじゃないですか?ずるい。w

私はネズミにしてもレゴにしても全く興味がないのでよくわかりませんが、、、、。w


2017/06/18 (Sun) 12:54 | REPLY |   

コメント