扇風機、はじめました。

メインの扇風機を押し入れから出してきました。

暑さ対策というよりは部屋の湿気対策用です。1Fは雨が降るとすぐに湿気が上がってジメジメします。今日も気温がそこそこ上がったのに湿気は晴れなかったので扇風機を出しました。

moblog_257c.jpg

ウチにはサイズ違いの扇風機が何台かありますが、これはメインの扇風機です。この扇風機のいいところはDCモーターを使用しているので電気使用量が少ないことです。普通のACモーターの扇風機は大体40W程度が多いのですが、この扇風機は19Wです。

DCモーター扇風機の風量はAC扇風機に比べると若干落ちるようですが、DCモーター扇風機には風量と使用電気量が比例するという長所があります。この機種の場合、弱運転では5W程度の電気量で済みます。(ACモーターの場合は弱で25W程度です。ACモーターはその特性で強でも弱でも少ししか電気量は変わらないのです。)

新しい扇風機をお考えの方はDCモーターを使用した扇風機を候補にしてはいかがでしょうか。従来の約半分以下の電気量で済むので節電になりますよ。ただ、価格はピンキリですが従来モーターに比べて1.5~2倍くらいの値段がします。ちなみに私が買ったのは山善YLX-LD30(2013年製)で4980円(税込)でした。普通のACモーター扇風機なら3000円程度で買えますが、電気量が半分から1/5程度なので長時間あるいは長く使うつもりならば、(壊れなければ)DCモーターのほうがお得だと私は判断してDCモーター扇風機を買いました。今年で4年目のDCモーター扇風機ですが、もちろん次に買い替えるにしてもやっぱり私はDCモーター扇風機にしようと思っています。


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


扇風機 DCモーター

0 Comments

コメント