8月入り

曇り

晴れてきそうな曇りだけど、午後から雨マーク予報。


昨夜は涼しくてよく寝られました。ありがたい。

そういえば、昨日から8月入りでしたね。8月といえばカンカン照りの青空というイメージですが、今年は不安定な天気です。

すぐにお盆が来て夏が終わってしまいそう。暑いのはイヤだけど、夏は嫌いではないのです。



植えたばかりのシシトウ君はやせ細っていてどうなることかと思っていましたが、今ではすっかり元気になって実もすでに10個以上は収穫できていて今も10個くらい実をつけている状態です。98円の苗だったから、もう元は取った勘定ですね。虫食いとかもなくて、育てやすいようです。個人的にはピーマンよりシシトウが好きなのでまた来年も植えようと思います。

moblog_295baa17.jpg


ミニトマトはここのところの天候不順で赤い実が雨に濡れてみんなハゼてしまいました。苗の成長自体は良いのだけど、こう雨が降るとトマトはいけませんね。

大葉は少し肥料をまいたおかげか、今年は野良が元気です。

パセリとセロリが元気がなくなってもう終わりかな?にらは成長がいまいちで一部枯れてきました。土が合わなかったかな?栄養不足かな?

結局、バジルとイタリアンパセリは料理の出番がなくていらないので野良にしました。三つ葉はうまく育たず、アブラムシがついてやっぱり全然ダメでした。

まあ、シシトウが手がかからず虫にも強いのが分かったので、それが今年の収穫ですね。

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


2 Comments

風子  

100均の傘

ミニトマトは雨に濡れると割れるので、
支えを工夫して、100均の透明傘を立ててやるといいですよ。
中心の枝を細木で延長、傘の端に紐を結んで、
四か所くらい留めておく。

パセリや、セロリは確かに猛暑に弱いです。
葉が枯れたようになったらハサミで切ると、
新しい茎が育ちます。真夏よりは涼しい方がいい。

ミツバは苗を買うより、もともと野生で生えてるので、
それを植えた方が丈夫です。(その辺の山野にある)
バジルも野良にしておくと、種が落ちて翌年、勝手に出ます。
余計なアドバイスかも………(^_^ ;)

2017/08/02 (Wed) 15:10 | REPLY |   

ひまわり  

Re: 100均の傘

風子さん

トマトはビニール屋根をよくつけていますね。100均傘さしてもいいのですが、まあ、そこまでやらなくてもいいかなと。w

赤い実の部分だけを透明なビニールで包んでみようかな?

パセリやセロリは確かに猛暑に弱いのですね。今日はパセリに小さな蝶の卵がたくさんついていたのでずいぶん葉ごとポイしました。ついでに少し剪定もしました。

三つ葉なるほど。野生のを移植ですか。野生のどこかにあるかな?探してみよう。

バジルは全然使わなかったです。結構元気だったけど来年野良になるかな?

アドバイスありがとうございます。ありがたいのでまたお願いします!

2017/08/02 (Wed) 15:56 | REPLY |   

コメント