ばったバッタ

曇り

ジメジメして梅雨のような気候。あ~部屋がジメジメする~。湿気払いにファンヒーターをつけました。まさか、8月にファンヒーターをつけることになるとは。(´・ω・`)



野良大葉は毎年のごとく、小さなバッタやでかいバッタに食い荒らされて、ガの幼虫に先っぽの方に巣を作られています。まあ、こうなったらもうすぐ収穫もお終いですね。でも来年の野良用に自然に枯れて種が落ちるまではそのままにしておきます。

少し元気がなくなったセロリの葉っぱにもバッタがついてました。バッタは何でもアリだな。

バッタの種類を調べてみたら大葉やセロリにたかっている小さいのはオンブバッタというらしいです。10センチくらいあるでかいバッタもいるのだけどこちらはショウリョウバッタ。仮面ライダーみたい?なのがクルマバッタ?イナゴ??

大葉にいるオンブバッタは1センチ未満の小さめなのがたくさんいて今日も指で捕まえてはばったばったと投げ捨ててやりましたが、1、2メートルくら外に投げてもすぐ戻ってくるだろうから意味はないな。w



拾ってきた簡単なバッタの図鑑イラストです。

ウチにはオンブバッタが多いです。仮面ライダーはいるけどあまり見かけないかな。でかいショウリョウバッタは毎日1、2匹は見かけます。これかなりデカくなります。昨日は車のフロントガラスにいた。w

81306024002067.jpg


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


0 Comments

コメント