レギュラーコーヒー

今のところ曇り(7:00現在)

今朝5:30ごろから急に大雨になって雨音で起きてしまいました。1Fの細く開けてあった窓を閉めたら眠れなくなって今日は5:45と少し早い起床です。

天気予報ではこれから晴れてくるみたい。明日も晴れ予報です。




最近は朝起きると一番でコーヒーを淹れます。

ちょっと前まではインスタントコーヒーだったけど、最近はレギュラーコーヒーです。インスタントコーヒーの値段が値上がりの影響もあって高いな!と思ってからレギュラーコーヒーに替えてみたのです。コスパはインスタントにはかないませんし、少々淹れるのに手間がかかりますが、おいしさとコスパを天秤にかけるとレギュラーコーヒーのほうが格段上等のように感じます。コーヒーを淹れる時間もリラックスする時間になりますし、味もインスタンと比べると格段に優雅な気分になりますからね。www

挽豆はゲンキーで買える400g298円のオリジナルブレンドの安物を常用しています。ここはコスパ優先です。w それでも安物とはいえ、インスタントコーヒーとはやはり香りが違いますね。カルディなんかの高級挽豆?だったらさぞかしおいしいことでしょう。まあ、機会があれば買ってもいいかな。普段はこれで十分ですけど。これで毎日1、2杯淹れて1か月弱もつかな?ってくらいです。

moblog_d0988fdc.jpg

淹れ方は適当で、コーヒー計量スプーンで2杯の挽豆を入れ、沸かしたお湯をまずは全体が浸るくらい少し入れ、軽く蒸します。その後は挽豆が軽く浮くくらいの少量のお湯を入れ、挽豆から水分がなくなるまで落としからまた少量のお湯を入れるを繰り返します。一気に多くのお湯を入れるよりこうした方が濃いコーヒーが入れられると思ってますがどうなんでしょうね?気持ちだけかもしれませんが。

今は350mlくらい入る大きなステンレス製のタンブラーに大き目の氷を3個入れて直接ドリッパーをカップに乗せて落としています。こうすると手間なくアイスコーヒーになるのです。少し大きめのタンブラーだとこの荒業ができてとても重宝していますよ。www


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


コーヒー

0 Comments

コメント