シチュー、作りました。

豆乳をベースにしたホワイトソースのシチューを作りました。


moblog_99f4267a.jpg


私の作るものだから、適当なもどき料理だとすぐにお判りでしょうが、言うまでもなく適当もどきです。w

牛乳を使わず、バターも使わず、小麦粉も使っていません。味付けは塩コショウ、バジル粉、コンソメだけです。動物性脂肪が少ないので洗い物もベトベトしないし、血液もドロドロになりにくいと思いますが、あっさりした味付けなので濃厚なコクを求める方には向いてないです。

私は見た目と最低限の味があればいいのでこれで十分ですけどね。昔はよくハウスのシチューの素を使っていましたが、あのルーってカレーもそうだけど油脂が多くて、ギトギトじゃないですか。食べ終えた皿や鍋を見るとわかりますが、油分がすごいですよね。それを理解してからはルーは使わず、自分で作るようになりました。

自分で作ったものは炒めるときに使う油と肉の油だけなので油分が少なくヘルシーです。皿や鍋も洗うのがすごく楽ですよ。洗剤なしでもいいくらい。(一応洗剤は使いますが。w)


レシピ:

野菜(玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ)とミックスベジタブルと冷凍庫のあった鶏胸ミンチを炒めて、塩、コショウ、バジル粉で味付け、玉ねぎが透明になったら豆乳を適量とコンソメ、ローリエを投入します。野菜が煮立ったら塩コショウで再度味を調整し、米粉を余った豆乳で溶かしてから鍋に入れて混ぜ、とろみがついたら出来上がり。


材料:

○豆乳

○玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ミックスベジタブル少々
○鶏胸ミンチ(適当に冷凍庫にあったもの)

○米粉

○ローリエ
○コンソメ
○塩、コショウ、バジル粉


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント