ブログのSSL化で調整中



昨日からの雨はまだ降り続いています。

予報では夕方前には晴れてきて明日は晴れマークです。



昨日、「みのじさんとこでブログのSSLDの記事」を見て、そういえばしばらく前にどこかで「グーグルの検索のSSL化がどうのこうの」と騒いでいたなと思い出しました。

結局、グーグル検索にSSL化したサイトが優先的表示されるということなのかな?

あんまり興味はないけど、なんとなくSSL化というと「カッコイイ~」wので私もチャレンジしてみました。

ということで、

ログイン>環境設定の「ブログ設定」にカーソル(マウス)を合わせるとプルダウンの項目が出てくるので下の方の「SSLの設定」をクリックするとSSL設定ページが出てきます。

そこの「無効」と出ているのプルダウンをクリックして「有効」を選択、その下の「更新する」ボタンを押せばブログが簡単にSSL化しました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


で、問題なのがブログを何年も続けている人で、昔から同じテンプレやプラグインなどを使っている人です。(最近始めた人は大丈夫だと思いますが。)

何年も前のテンプレやプラグインはそのままの設定だとテンプレやプラグイン自体がSSLに対応していなくて、せっかくSSL化してもURLに「▲部分的に安全ではないサイト」と表示されたり、プラグインの表示ができなかったりするので注意が必要です。

この場合、古いテンプレやプラグインを最新のSSLに対応したテンプレやプラグインタグに変更しないといけません。

で、私の場合、やはりテンプレと外部プラグインが古くてSSL化に対応していませんでした。これまで使っていたテンプレは(格闘の末)見やすくて気に入っていたのですけど、SSLに対応していなくて、SSLに変更後URLに「▲部分的に安全ではないサイト」と表示されてしまいました。さらに外部プラグインも全部表示がされなくなってしまいましたよ。(´・ω・`)しょんぼり

仕方がないのでSSLに対応したテンプレに急遽替えて、プラグインもタグを再取得して入れ替えました。

そんなこんなで昨夜は6時間くらいブログと格闘していたのです。さすがにAM0時を回った時点でいったん終了しました。

「SSL化、ちょ~~~~めんどくさいよ~~~!!」ヽ(`Д´)ノプンプン

そうそう、もしもSSL化にチャレンジしようと思ったら、テンプレは必ず複製をしてから始めてください。「やっぱりめんどくさいからやめた」と思ったときに複製を作っておかないと元に戻すのが大変ですよ。

私は複製をせずに今までのテンプレをいじっていたからもとに戻せなくなりました。(´・ω・`)なんてこったい



ということで、ブログは目下調整中でございます。しばらくテンプレが変わったり、設定が変わったりするかもしれないのでご了承くださいませ。


PS
一応2台のノートパソコン(IE、Firefox)とタブレット、スマホで点検してみましたが、サイトの崩れなどありましたらお知らせくださるとありがたいです。(´∀`*;)ゞ

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


テンプレ 変更 SSL化

2 Comments

みのじ  

きゃーーーーーっ!!(●ω●;)

早朝こちらにお伺いして、あ、ひまわりさんたらテンプレ変えた♪
と思っていたら、頂いたコメを見て飛んできました。
これは・・・・・、まさしく私がドツボにはまって1日無駄に過ごしたことと同じで・・・!!

そう、私の大失敗はSSL設定でいじくる前に複製をしておかなかった事v-219
私も元に戻したいのにもう戻れなくなって、それでオリジナルのテンプレをもう一回ダウンロードしたのですよ。(これもちょっと大変でした)
よく言ってくれました。その通りなんです、ひまわりさんっ。
自分をついつい過信してしまったのが失敗の始まりでした。

こ~んなに安全なサイトだというのに、なにが安全ではないサイト。ですかっ!

2017/10/07 (Sat) 09:09 | REPLY |   

ひまわり  

Re: きゃーーーーーっ!!(●ω●;)

みのじさん

やっぱり、そうでしたか。っていうか記事にしといてくださいよ~。

もう!私まで同じ失敗しちゃったじゃないですか。www

もう、うちのサイトも安全なサイトになってますよね?


2017/10/07 (Sat) 09:38 | REPLY |   

コメント