キムチ風漬物

大好評の実験のコーナーがやってまいりました??

今日は第1回目!?ですが、

「スーパーで買うキムチって本格的なモノを除いて、甘味料とか添加物臭くね?」と思ったので自分でできないか実験してみました。

本格的なのは魚介類などのうまみ成分を十分に発酵させるのですが、そこは私のやること。

適当な手抜き即席キムチ風漬物を目指します。( ̄^ ̄)ゞ

「即席キムチ風漬物」ということで即席で作れることがテーマです。まあ、即席と言ってもすぐに食べられるというよりは手数が少ないという意味です。

で、こんな風に作りました。

白菜を切って袋に詰めます。塩を適量入れて袋を振ってよく混ぜます。混ざったら袋の中の空気を抜いてモミモミ。

moblog_f698ec5c.jpg

しばらくモミモミしてると白菜がしなっとなって水が出てきます。

moblog_3fae7066.jpg

出てきた水を捨てて、豆板醤、チューブショウガ、ニンニク、削り節、みりんを入れました。

moblog_1e7d6487.jpg

また袋に空気を入れて膨らませて、豆板醤とかが混ざるように振ります。

moblog_33f6d940.jpg

混ざったら、空気をよく抜いて出来上がり。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

おお、なんか見た目キムチっぽい。w

moblog_1ff79d2f.jpg

朝一番で仕込んでみたのだけどどうかな?夕方には味が染みるかな?1晩くらい置いておいた方がいいかなあ~?

ということで、適当キムチ風漬物の実験でした。おいしくな~れ♡ w


本当は白菜の塩漬けを作って乳酸菌を増してから豆板醤とかを混ぜた方が美味しいと思うのだけど、即席ということで今回は塩もみしただけにしました。

月曜の朝から暇だなって?

それほどでも~。(●´ω`●)ゞエヘヘ


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント