コツコツと大掃除

晴れ

今朝は少し霧がかかってました。内職部屋は2.1℃。

洗濯物を部屋から出そう。今日は乾きそう。w




師走と言ったら大掃除です。

まあ、私の場合そんなに大仰にはやらないのですけど、台所のレンジ周りと換気扇のフィルター交換はやることにしています。

後はなんだかんだで1年で貯まった紙類の処分です。なぜか紙類が多いですよね。郵送物、パンフレット、今年のカレンダー、宅配の段ボールも貯まってたな~。これらの処分が結構手間ですね。

特に個人情報の記載のあるモノはハサミで切ってから捨てないといけないのでかなり手間です。このためにシュレッダーを買うっていうのもどうなのかな~と思いますしね。なるべく、個人情報の記載のあるものは貯めないでその都度すぐにハサミを入れて処分してしまうようにしているのですが、支払い明細とか税金関連とか保険関係とか、2年くらいは保存しとかないといけないのもあって結構貯まってゆくのですよね~。(´・ω・`)

最近はミニマムな生活が流行りですが、私はアンチミニマリストなんですよ。まあ、その理由は前にも書いているのでここでは端折りますが。でも、整理整頓はしないといけません。不要なモノは捨て、必要なモノは整理整頓する。コレでいいのです。


でも、いつも思うのですけど、使いそうだから取っておいたモノを1年くらい使わないから捨てると、すぐにそれを使う場面があるってことがよくあります。

「アレ使えたのに、ちょっと前に捨てちゃったよ~。なんでだよ~。」。゚(゚´Д`゚)゚。 ってことが結構あります。

何でですかね??




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2 Comments

ひょう  

うちも1年で郵便物の宛名部分だけでが段ボール1箱以上たまります、裁断はやってられないので自分の分に関しては宛名気にせず全て資源ごみw。昔は個人情報ってそれほど気にしてなかったしね。

ひまさんのところは庭でオイル缶とかで焼却できたりしないの?。焼却できたらどれほどすっきりすることか。

税金関連、確定申告分は最低5年(7年)保存しておかないと万が一税務署から指摘あると、言われたままに支払わなきゃいけなくなります。私は廃棄しちゃってますけど。


2017/12/05 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

ひょうさん

あれって5年でしたっけ。あ、そうか。よく5年後に見計らってくるって言いますよね~。w

ってことはますます書類が増えるってこと?ありえんわ~。

以前やったことがあるのだけど、庭は車庫分くらいしかないので焼却するときは気を遣うのですよ。風の向きとか天気と考えないといけないしでメンドクサイので1回でやめました。w 広い庭があればいいけどな~。最近は周りもうるさいからねえ。




2017/12/05 (Tue) 13:27 | REPLY |   

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