小アジの下処理は手間がかかるな~

晴れ

ようやく外が明るくなってきたところだからわからないけど、天気予報は晴れマーク。今週はそこそこ良い天気が続くみたい。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



昨日はずいぶん前から「買ってみよう!」と思っていた小さな魚のたくさん入ったお買い得パックを買ってみました。

moblog_85e1380b_20171202164750b9d.jpg

大抵はイワシかアジなんだけどたまに見かけます。今回は「小アジ」でした。1パック100円。20匹くらい入ってました。

イワシなら煮つけに、アジなら南蛮漬けかな~と思っていたので、南蛮漬けにすることにしましたよ。

で、魚は普段さばかないのでどう下処理するかをクックパッたら、アジって結構手間なのね。(´・ω・`)

Cpicon 私流・小あじ(豆あじ)の下処理・さばき方 by ハートフルキッチン麗

慣れないのもあって最初はドギマギしながらさばいていましたが、最後の方は慣れて早くできるようになりましたよ。

↑のレシピは丁寧な作業のようで、他のレシピを見ると「から揚げ」にするなら「エラと内臓、ゼイゴと呼ばれる固いトゲ状の鱗」だけでも行けそうですね。(頭から骨まで食べられますからね。)

しかし、小アジはさばくのは手間がかかりますね。イワシなら頭から内臓を取って、うろこを軽くとるくらいで済みますよね。まあ、1回はやってみないことにはわかりませんからね。勉強になりました。今度は小いわしのパックがあったら買ってみよう。(*´▽`*)


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


小アジ

0 Comments

コメント