パンプキンサラダ&スイートポテトサラダ

一時期、ポテトサラダに凝っていた私ですが、飽きっぽい性格が災いしたのか?それもいつの間にか下火となり、大好きなマカロニサラダへと里帰りをしていました。はっきり言って私に「マカロニサラダが飽きた」という言葉はないのです。マカロニサラダ、LOVE。(。・ω・。)ノ♡

そんな私ですが、先日ふと前から挑戦しようと考えていたかぼちゃを使ったサラダを作ることにしました。

かぼちゃに関しては私のかぼちゃを使った料理はほぼ「かぼちゃ煮」の一択なのです。それではあまりにも芸がない。それが原因でお嫁にも行けないとなったら大変です。(`・ω・´)

ということで、かぼちゃサラダに挑戦したというわけです。(サツマイモのほうはついでなのよ)

クックパッドでレシピを簡単に観てみると作り方は「ポテトサラダと一緒でいいんじゃね?」という感じだったので、ジャガイモ⇒かぼちゃに入れ替えただけの方法で作ってみることにしました。でもなぜかパンプキンサラダでは玉ねぎはスライスの方が多かったので玉ねぎを切るときはスライスにしましたよ。



レシピ:(かぼちゃもサツマイモもジャガイモも同じ要領です。)

①かぼちゃを火の通りやすい大きさにカットしてチンをする。(様子を見ておよそ1分×5,6回程度)

②その間に玉ねぎはみじん切り(スライスよりみじん切りの方が私は好みだな)に、きゅうりはスライスしてこれらに塩コショウをまぶしておく。(その他の食材はお好みで。最低限、玉ねぎだけでもいいカモ。)

③チンして火の通ったかぼちゃの粗熱をとったら、玉ねぎときゅうりとに混ぜる。かぼちゃは好きな程度にその時に崩しながら混ぜるとよいです。

作例はサツマイモをチンして塩もみしてある玉ねぎときゅうりに混ぜているところ。
moblog_a72291be.jpg


④冷めてきたらマヨネーズを入れさらに混ぜる。最後に味見して薄ければ、塩コショウで調整して出来上がり。


かぼちゃサラダ(パンプキンサラダ)

moblog_ebebff99.jpg

こちらはサツマイモサラダ(スイートポテトサラダ)

moblog_2cde5442.jpg


マヨネーズを入れると粘り気が出てくるので入れる前はパサパサでも大丈夫ですよ。

ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃとどれも手間は同じですね。


サツマイモサラダは味が好き嫌いがでるかもしれませんね。私は全然大丈夫ですけどね。

蒸かす手間以外は意外と簡単なので作ったことのない方はお試しください。


参考記事:ポテトサラダ


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント