はじめてのたけのこごはん♡

みみっちい話の後なので少しお金を使った話もしましょう。

ここ数日、お気に入りブログの数名の方がたけのこの話題をアップしていました。それを見て単純に感化されていたわけです。w

丁度タイミングよく今日、地場のスーパーでたけのこがありました。特売の札が付いていたけど結構な値段がします。地元のたけのこということですけど、産直市場へ行けばもっと大きいのが300円とか400円くらいで買えそうです。でも再度産直へ買いに行く手間やガソリン代を考えたり、ある程度の大きさだとアクも強いしアク出しも大変そうなので、柔らかそうなこれくらいのがいいかなと奮発したわけです。これで税込み510円。私としてはかなり頑張りましたね。

moblog_42737406.jpg

ということでたけのこを買ったはいいのですが実は私、たけのこ料理を作ったことがないのです。

「どうすっか?」

困ったときはグーグル先生の出番です。「先生!おせえて!」

一番簡単そうな、たけのこの皮をむいて米のとぎ汁で煮るやり方(圧力鍋で)にしました。(とりあえず水煮?)

しかしたけのこって皮むくとちっさいのね。5分ほど圧力をかけて火を落として30分ほどそのまま放置します。

moblog_3aae8312.jpg

冷めたらカットしていよいよごはん炊きます。

moblog_be92cd9b.jpg

具材はシンプルにたけのこと油揚げだけ。調味料はそばつゆ、塩、砂糖、みりん、ダシの元です。はい!炊くよ~。

moblog_a71a3259.jpg

4分ほど圧力かけてから火を落として15分ほど蒸らして出来上がり。

moblog_249a07f7.jpg

うっひょ~お、美味そう~。

うん、美味い!さすが私だ。(´艸`*)

moblog_9bcd3f19.jpg


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント