学歴なんて免許証のようなものだ

学歴を気にする人っていますよね。たいていが低い学歴の人です。

で、そういう人が決まっていう言葉が



「私は学歴ないから~」



学歴なんて免許証や資格みたいなものです。

いうなればその人がこれまでにどの程度の学力をつけたか?あるいは学力を持っているか?の証明書です。

車には運転免許証がないと乗れません。

会社勤めをするなら学歴が運転免許証みたいなものなんです。なぜなら、それ以外にその人の学ぶ能力を証明することが難しいからです。

そう考えれば学歴に対する収入なりその人への期待の大きさが変わるのは仕方ないと思えるはずです。



「私は学歴ないから~」と思うなら学歴をつければいい。学歴は会社勤めの資格なのですから割り切って高学歴の資格を取ればいいのです。

こう言うと「高額な学費が払えないし、今さら勉強する気にならない」と言われます。

そういう考えだから「学歴がないまま」なのに気が付いていないのです。



今は大学の資格を取るには様々な手段があります。それさえ調べないのですよね。

それでは結局は「自分が学ぶ姿勢がない」と言っているのと同じです。あなたは低学歴だから評価されないのではなくて、学ぶ姿勢が低いから評価されないことに気が付くべきです。

こんなことを言ってしまったら元もこうもない?ですかね。



では例えば夜間大学をのぞいてみてください。通信教育の大学のスクーリングを見学に行ってみてください。

どれだけの、どんな人が学ぼうとしているのか?を見ることができますよ。

夜間の大学なら学費は安いです。通信の大学ならもっと安いです。

これらの大学を卒業すれば少なくても大学の資格が得られます。もっとも現実問題として夜間や通信大学は昼間部よりは評価が落ちるでしょう。それは受験の難易度に比例しますから仕方がありません。難易度の高い資格ほど給料が高くなるのと同じ原理です。しかし、少なくと「働きながら大学を出た」という事実はあなたの学ぶ姿勢を最大限にアピールできますし、その事実は何もしない人よりは評価されるに相当します。



「私は学歴ないから~」と思うなら夜間でも通信でも通って大学の資格を取ればいいじゃないですか?



それをしないのはまさに学ぶ姿勢がない証拠です。

それでは採用する会社にも「この人にぜひ来てもらいたい!」「この人に期待したい!」と思ってもらえないでしょう。

会社が欲しいのは今のスキルだけではありません。今後にどれだけ期待できるかどうかだと思うのです。



幾らでも学ぶチャンスがあるのにそれをしないのは本人の自由ですが、それがあなたの正体なのですよね。結局は学歴を言い訳にしているだけ。




私がなぜこんなことを言うのか?

それは夜間大学も通信大学も知っているからです。詳細は伏せますが、夜間大学も通信大学も私は現場を知っています。

そこには様々な人がいます。年齢も新卒の人から退職後の人まで幅が広いです。

個人的には下手な昼間の4年制大学に行くよりも、夜間や通信のスクーリングなどに参加した方が学ぶことの姿勢を知ることができます。



本当に「私は学歴ないから~」と悩んでいるのなら、あるいは金銭的理由で学べないと思っているのなら、ぜひとも夜間大学や通信大学を検討してみてはいかがでしょうか?


学びたいのなら手段もたくさんあるのですよ。


PS

最後にこういうのもなんなんですが、実際の大学の授業なんてつまらないですよ。w

もちろん、本気で基礎を勉強したい人にはある程度有意義ですが、リアルな現実とか研究レベルを期待したいのなら、大学院に行くか、いっそのこと世界を放浪した方が有意義なんじゃないかな~と思います。w

もっとも勤勉な労働者を希望するのなら偏差値の高い大学へ行くのがいいとは思いますけどね。(´艸`*)


PS2

この文章の意図を読めない方がいると困るのですが、勉強って自分がする気になればどこでもできるし、いつでもできると思うのです。

学歴というのは会社に勤めるための資格みたいなものなんだから、暇があっても何もせず「学歴が低い」と嘆くくらいなら今の仕事をしながらでも夜間でも通信でも大学という資格が取れる手段があるのだからそれを実行すべきではないのですか?ということです。それをせずに自分は学歴が低いからといつも言うのはどうなのですかね?ということです。

基本的に学歴なんかで人の優劣なんて判断できないのですよ。ただ、学歴が一番わかりやすいから使っているだけです。もしもあなたが学歴がなくても世界を相手に様々な経験を積んでいる実績があるのなら、学歴の持つ意味は薄くなりますよね。

PSで書いたように実際の大学の勉強なんてやる気がなければ何の習得もできずに卒業できるものです。あくまで会社に入るための資格なんだから、その程度のものですよということです。ただし、自分が有名企業に入りたいという目標があるのなら手段としての学歴を積めばいいだけです。学歴の本質ってそんなものじゃないかなと私は思います。


これは最後に言っておきますが、学歴がないからって差別するような人はろくでもない人ですよ。私は中卒の友人がいますが立派に家庭を守っていて私よりもずっと幸福です。そんな友人を私はいつも「いいな~」と思ってみています。まあ、確かに学歴がないので就職には苦労したみたいですけどね。でもそんなことは気にせず、前向きな友人はこちらから見ていても清々しいですね。


学歴なんて免許証のようなものなのですと何度も言っています。

「運転免許証がないから車を運転できない」と友人に言われたらなんと言うでしょうか?「運転免許証を取れば?」ですよね。

「お金がないから」って言われたら、「じゃあ仕方がないよね。お金貯めてからとれば。でも、免許取る方法は試験場で1発試験でとるという方法もあるよ」と教えてくれているのに

「でも私にはそんな暇はないし。」って言われたら、どうすれんばいいんですかね?





学歴も同じだと思うのですけどね。





関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


5 Comments

好張  

初めまして

同感です。

2018/04/10 (Tue) 11:22 | REPLY |   

ひまわり  

Re: 初めまして

好張さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

好張さんも同感ですか。共感のご意見ありがとうございます。


2018/04/10 (Tue) 11:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/10 (Tue) 14:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/10 (Tue) 20:18 | REPLY |   

ひまわり  

鍵コメSさん

コメントありがとうございます。

> その人それぞれの家庭の事情というものもありますし、一概に学歴が欲しければそのようにすればいいとはちょっと言い切れないじゃないかなと思いました。

確かにそうですね。劣悪な環境でどうしても学校に行けない子供たちもたくさんいますしね。ごもっともです。

でもここで言いたかったのは「いける環境があるのに何もしない人のこと」です。

私の文章表現が下手で上手く伝えられず、嫌な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。


コンプレックスは誰にもありますね。私にもあります。だから、それにこだわりすぎず、過去にもとらわれ過ぎず、今の幸せを中心に考えるように私はしています。

もう過去は戻りません。その戻らない過去にとらわれてこれから来る未来を失うのはもったいないことです。

だからこそ今の心の平穏を私は目指しています。

今生かされている幸福を楽しみたいですね。


私が勧めるダンマパダを読んでみたでしょうか?図書館に行けば訳本があると思います。ネットにも検索すれば全訳があります。心の平穏の受け止め方の知恵がたくさん記されています。

最初は難しいかもしれませんが何度も読み返してください。何回も何回も読むことで自然に理解できるようになります。

少しでも穏やかな心で暮らせるようになれば幸いです。


ちなみにダンマパダはお経です。お釈迦様の言葉を記したとされる仏教経典です。変な新興宗教ではないのでご安心ください。(´艸`*)

2018/04/10 (Tue) 21:00 | REPLY |   

コメント