そうだ!青空フリーパスで木曽平沢へ行こう!(計画編)

先日書いた青空フリーパスの記事ですが、とりあえず中央線最北端?の駅である木曽平沢駅へ行こうと計画中です。


関連記事
青空フリーパス



今日はグーグル先生の地図を使って少し町の様子を観てみました。

驚いたことに木曽平沢には漆器店がたくさんあるのです(♡マークや🏁マーク)。車で国道19号線を北上していると漆器の街っぽい地域があったのですが、あそこらが木曽平沢辺りだったのかな?

駅から降りたら「道の駅木曽ならかわ」、「木曾くらしの工芸館」まで北上してそこから再度下って来ればいい感じでしょうかね?

hirasawa.jpg

町を南下するとそのまま歩いて奈良井駅まで行けそうです。木曽平沢駅から奈良井駅までは2.1kmくらいなのでぜんぜん歩いてゆける距離ですね。グーグル先生は外人なので歩幅が大きい分いつも足が速いのですよ。たぶん35~40分くらい見とけばいいかな。w

ru-to.jpg



奈良井宿はこれまでに2回くらい寄った記憶があるのだけど、車とバイクだったかな?もう、ずいぶん前なので変わってしまっているとは思うのでぜひともまた寄りたいですね。

ここは奈良井の宿場町と木曽の大橋(復元)が見所です。

narai.jpg



最後ですが木曽平沢のイベント情報で見つけました。

木曽平沢の町では毎年6月に木曽漆器祭を開催しているようです。

今年は6/1.2.3の3日間で開催されるようですよ。


イベント
http://kiso.shikkikumiai.com/takumi/index.html

うわ~、どうしようかな。漆器まつりも行ってみたいですね。でも、結構な賑いわいになるらしくて、漆器まつりには普段は普通しか停まらない駅も特急が臨時停車する便もあるらしいですよ。

う~ん、どうせ行くなら漆器まつりの時に行きたい気がするけど、当然木曽平沢も奈良井宿も混むんだろうな~。普通の静かな町並みもよさそうだけどお祭りは楽しそうだしどうしようかな~。悩むな~。w


関連記事:

木曽平沢計画2







関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

みゅう  

いいなぁ~

私も器とか大好きなので、漆祭りは興味ありますね~。
こういうの、いい日旅立ち(古っ)っぽっくて私も好きです(o^―^o)
普段通り過ぎてしまうような小さな街へ行き、地元民のようにプラプラ過ごすっての、好きかも。
今は精神的にバタバタしているので、落ち着いたら私も一人旅、してみようかな~。

2018/04/14 (Sat) 10:44 | REPLY |   

ひまわり  

Re: いいなぁ~

みゅうさん

みゅうさん、器に興味がありますか。焼き物とか漆とかガラスとかお気に入りの器を使い分けるといいですよね。

器の中で漆や木は特に管理がデリケートで、しかもお値段が張りますから私はなかなか買えませんけど旅先で見るのは好きです。


「仕事がひと段落ついたら旅にでる」というのも目標になっていいかもしれませんね。どこに行くのかな?

2018/04/14 (Sat) 11:18 | REPLY |   

コメント