おひつもどき

ウチではご飯を炊くのに圧力鍋を使っています。電子ジャー【電気炊飯器】はもう何年も前に壊れてから買っていません。

moblog_ef5ba011.jpg

最近は手慣れたものでごはんを炊くときは前日夜に玄米を研いで(大豆も入れたりして一緒に)水につけておきます。そうして、翌日の昼とか夕方に白米を研いで混ぜて玄米2:白米1で炊きます。

もう何年こうしてやっているのでいいのですけど、最近は「おひつが欲しいかな?」と思っています。



ごはんは1度に3合を炊いて2日で食べます。その間は圧力鍋に入れっぱなしにしています。でも圧力鍋を使うときにはごはんを保存用のターパーなどに入れ替えて使います。そんな時はおひつがあると便利です。

さらにおひつに保存したごはんは美味しいと言われます。圧力鍋に入れたままのごはんは味が落ちやすく、水滴がつく一方、乾燥したりします。その点でも昔ながらの木のおひつは優れているそうなのでますます欲しくなります。w

ということでアマゾンなんかで「おひつ」を検索したりして様子を伺っています。でも昔ながらのさわら材で職人の作ったおひつは高いのですよね~。(3合用で8000円~12000円)買って使い物にならなかったら嫌ですしね~。




と思っていたのですが、ひらめきました!


ハッ!Σ(゜◇゜;)!!


「寿司桶をおひつ代わりに使えなくね?」ヾ(・∀・)ノ

実はうちには昔買ったサイズ違いの寿司桶?が2つあります。

それをおひつ代わりに使えないかなと?と閃いたわけです。



ということでやってみました。

ちっちゃい方の桶(24cm)にごはん3合がぴったりです。もう一個の桶(30cm)は少し大きめですが、ちっちゃい桶にかぶせれば、

moblog_66dfd64c.jpg

あら不思議?おひつもどきになっちゃいました。(´艸`*)

moblog_f11d6357.jpg


グ!ジョブ!! 桶を買った昔の私。サイズ違いを買った昔の私。閃いた今の私。(´艸`*)


ちなみにこの桶、だいぶ昔にどこかのお祭りだったかクラフトフェアだかで1個600円だか800円くらいだかで買ったものです。あまり使ってなかったけど、昨年夏にそうめんを入れて使ったような?

一昨年の画像しかありませんでした。⇒そうめん




あ~でも蓋の寿司桶がだいぶ大きいからちょっと邪魔かな~。(´・ω・`)ショボーン

やっぱおひつ買おうかな~?

まあ、もう少しコレで様子見てみるかな~。(・ω<)

調子よければ、買えばいいか~。(´艸`*)


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

ま~ねん  

おひつ!

おひつ いいよねー

我が家、母ですが未だにおひつを愛用してはります(´艸`)
たぶん 一升と3合かな?
一升の方は たぶん50年以上・・・・・・
子供の頃からなんで・・・
今でも炊き込みご飯とか作ったら 
おひつに入れ持って来てくれてて普通に現役です(´艸`)

2018/04/19 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

Re: おひつ!

ま~ねんさん

おひつ、いいですね。

昔はよく使っていたみたいですね。

50年も使っているのなら、たとえ、1万、2万円でも安いものですね。家電だとそこまで持たないですからね。

おひつの保湿効果はすごいですね。感心してしまいます。

ああ、あっぱり買おうかな~。www

2018/04/20 (Fri) 08:46 | REPLY |   

コメント