【梅干し】梅干し、漬けました。

黄色い梅が2K1480円だったので買いました。本当は値引きのを狙いたかったのだけど、なかったです。この後、値引き梅を狙って買えない場合があるかもしれないので、とりあえず2kは確実に確保しておきました。(´艸`*)

完熟梅はまだこの後、2、3週間は狙えるかな?


あら塩と焼酎とシソ漬けも買いました。塩は精製塩ではなくて平釜で炊いた塩を選んでいます。焼酎は消毒とカビ防止用。シソは処理が大変なので私はパックのを買ってます。

moblog_a0b303db.jpg




ひまわり流、梅干し漬けは完熟梅を使います。黄色くなって、よい香りのする梅が完熟梅です。塩分濃度は昔と変わらない18%に仕上げます。今回はシソ漬けに約1%ほどの塩が入っているので17%にしました。


moblog_5047e46e.jpg


梅を洗って、ヘタを取ります。

moblog_d23a9d22.jpg

よく水気を拭いて、焼酎にくぐらせ、ヘタに塩をすり込むように1個1個に塩をまぶして漬物樽につめてゆきます。

moblog_047e587e.jpg

全部詰まったら、残りの塩をすべて樽に入れて、

moblog_f8efd96f.jpg

重しをしたら完了です。

moblog_97a2daae.jpg

2,3日したら梅酢が上がってくるので少しゆすって撹拌します。1週間ぐらいしたら、シソを加えて重しを半分にして、3日干しできるまで日まで持ちます。

3日干しができたら完成です。

3日干しの前にシソの色の梅酢はすべて別の容器にとっておきます。私は酢の空き瓶を何個か貯めて置いて、それに入れてますよ。梅酢は野菜の梅酢漬けやサラダにかけて食べると美味しいのです。ウメのエキスだから体にもいいし、いろいろ使えるので最高!です。

梅干しを作ると梅酢もできて、2倍美味しいです。(´艸`*)


3日後、梅酢が上がりました。⇩
umezu.png

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


梅干し

0 Comments

コメント