【実験】高血圧とカフェインの因果関係はあるの?

ずいぶん前に高血圧で大変だ~って感じでしたが、今は医者にも行っていません。

だって、医者に行っても薬を出すだけなんですもの。

高血圧を改善する努力は医者にかかってもなされないことがわかったので独自にわが身で調査をしています。

その方法論ですが第一に「体質改善」です。

何を食べると血圧が上がり、または下がるのか?

で、最近暖かくなってきたのもあるのだけど、血圧はほぼ正常値なんです。

一応、寝起きくらいに計るのですけど、ここ1週間くらいすごくいい感じでした。

柑橘系100%ジュースでビタミンを摂るようにして、きな粉を毎日食べてます。

でも今朝計ったら少し高めでした。初期値(一回目の計測値)が全然違うのですよね~



考えられるのはコーヒーですかね。私の体にはカフェインがよくないのかな~。

カフェインと高血圧の因果関係の研究報告とかありますかね?私はよくわかりませんが。



私はコーヒーが好きなのでずっと飲んでますが、ここ1週間は飲んでいなかったのです。

それで低かったのかも。

昨日は久しぶりに飲んで、その翌朝は血圧が高いという結果を見ると疑ってもいいですね。

念のため、今日も朝からコーヒーを飲んでみています。でも、昨日はお昼に飲んだんだっけ。もう一回お昼に飲むか。

これで明朝血圧が高ければコーヒーはやめたほうがいいかもしれませんね。

カフェインの主な作用は、中枢神経を興奮させることによる覚醒作用および強心作用、脂肪酸増加作用による呼吸量と熱発生作用による皮下脂肪燃焼効果[9]、脳細動脈収縮作用、利尿作用などである。医薬品にも使われ、眠気、倦怠感に効果があるが、副作用として不眠、めまいなどの症状が現れることもある。

wikiより引用



カフェインですかね~。

でもカフェインだと紅茶や緑茶も飲めませんね。

ああ、そういえば昨夜は寝つきが悪いと思ったらカフェインのせいかもしれませんね。昼に飲むと夜まで残るのかな?

私は昔からカフェインが残りやすい(代謝しにくい)体質なんですよ。それが原因の一つかもしれませんね~。

もしも高血圧とカフェインの関係をご存知の方はコメントください。



こうして実験すると面白いですね。一方的な医者頼みとか薬依存は好きではないので今後も続けたいと思います。



関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


高血圧 カフェイン

4 Comments

風子  

カフェインより塩分

ドリンクのカフェイン含有量なんてしれてると思います。
血圧は、なんてったって塩分コントロール。

体液の塩分濃度は0.03%(生理的食塩水濃度)→ 恒常性
塩分を摂ると体液を薄めるために喉を渇かせ、尿を少なくして、
水の排出を抑えようとします。結果、体液は増え → 血圧上昇します。
副食の塩分が多いと感じたときは、カリュウムを多く摂る。(塩分排出)
●カリュウムの多い食品 
野菜全般、スイカ、こんぶ類、わかめ、ひじきなど。
大汗をかくのも方法のひとつ。

病院は、とにかくクスリですから、
おっしゃるようにセルフコントロールがベストだと思います。

若いときコーヒー専門店経営。
6杯/日でしたが、血圧は常時、低かったですよ。(^_^ ;)

2018/06/08 (Fri) 10:29 | REPLY |   

ひまわり  

Re: カフェインより塩分

風子さん

カフェインは医学的にはあまり関係ないのですね。ありがとうございます。

> 6杯/日でしたが、血圧は常時、低かったですよ。(^_^ ;)

常時低い人はいいのですけど、高血圧体質の人はどうなるかを知りたいです。

低い人は大して塩分でさえ気にしないでも低いですからね。(長年の摂りすぎはまずいでしょうが。)

個人的には「塩がないと生物は生きてゆけない」VS「摂りすぎは良くない」の均衡点というのは個人差があると思うのです。

その辺を抜きにして一律に一日何グラムとかいうのは違うんじゃないかな~と思います。体自身の浄化作用能力もありますし。

あとは根本的な疑問としては最適血圧はいくつなのか?というのもあります。高い人が薬で無理に低くすると何かしらの弊害があるのではないかなとも思いますし。

これは健康全般に言えることですけど、いろいろな要素がいろいろに入り組んで今の体があるわけですから、難しいですね。

でもはっきり言えるのは病気になったならこれまでと生活習慣ではまた同じことの繰り返しということです。だから根本的な改善しかないですよね。

その辺のところを考えて、いろいろと試してみたいと思います。また、アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ

2018/06/08 (Fri) 12:18 | REPLY |   

風子  

本能性(先天的)高血圧というのもありますが、
ひまわりさんの場合は塩分じゃないかと‥‥。
ちなみに私の父も塩分好きで、上の血圧は常時200ありました。
血圧が高いのでテンション高くエネルギッシュ。(^_^ ;)
医師が『よく生きてますね』と感心するレベル。
なぜ健康なのか。
父の好物は、生タマネギやイリコに味噌漬けて食べること。
タマネギは血液サラサラの王様野菜ですし、イリコのカルシュームで、
歯磨きもろくにしないのに、死ぬまで虫歯一本もなくて‥‥。(^_^ ;)

塩気、減らす気がないなら、血液サラサラ食材の多食がお勧めです。
薄くスライスしたタマネギ(大量に)を甘酢に漬けて瓶詰。毎日食べる。
2~3カ月持ちますし、それを利用して、カツオのたたき、タコ、サーモンなんかと合えてレモンでもかければ美味ですよ。わが家では常食です。
酢そのものが血圧を下げるし‥‥。

2018/06/08 (Fri) 14:59 | REPLY |   

ひまわり  

風子さん

そうですか。私は呑兵衛で濃い味が好きですからね。

母方が高血圧で30代から薬を飲んでいました。私も学生のうちから健康診断で常に言われていましたから素質はあると思います。(`・∀・´)エッヘン!!

お父さんすごいですね。常時200って。でも私この前196でしたよ。医者に気分悪くないですか?と聞かれましたが普通でした。

ハイ、サラサラ食材は意識して食べてます。玉ねぎとかはあえて水にさらしません。新玉ねぎより普通の方が好きですし。

肉をあまり食べなくしたのもその辺りのことを考えてです。

いろいろ教えていただいてありがとうございます。塩分も一応考えてはいますが、血液サラサラの方でゆきたいと思います。(・ω<)

またいろいろと教えてくださいね。

2018/06/08 (Fri) 17:34 | REPLY |   

コメント