体がべとべとする。

おはようございます。

今日も朝から良い天気です。

天気予報では今日も39℃にもなる暑さになるらしいですよ。暑くて震えそうです。ブルブル




昨夜は昼間の熱が家の中にこもり熱帯夜を覚悟しましたが、7時くらいまではちょうどよい風があって部屋の中の熱を吐き出していてくれました。

でもその後は残念なことに風がピタリととまってしまって、9時くらいからのひんやりした空気が部屋を冷却できずに、結局31℃で寝る羽目になってしまいました。

それでも蓄冷材は必要ないくらいだったのだけど、今朝起きてみたら体がベトベトで、「ああ、やっぱり熱帯夜だったか」という感じでした。

一番風通しの良い窓を防犯のために寝るときは閉めるので、今朝まであまり室温が下がらず、起きた時も29℃ありました。

今は窓を全開にして外の冷たい冷気を部屋に取り込んでいます。(`・ω・´)ゞ




先日、知り合いに「今年の暑さは尋常じゃないからエアコンを買わないと死んじゃうよ。ひまわりさん。」と冗談交じりで言われましたが、確かに体力のない人や年寄りは今年はきついだろうなと思います。

その方も昼間に活動して、この暑さで熱中症になりかけたらしく、しばらく体調不良になったらしいです。


私も年寄りのほうに分類される年齢ですから、持続的な外での活動は控えたほうがよさそうですね。



年寄りは往々にして「私はまだ若いから大丈夫」とか「まだまだ若いもんには負けん」とか思う人が多いですが、そう思ったらすでに年寄りの証拠ですから「無理をしないこと」が肝心かと思います。

もっとも私の場合、すでに自らを「年寄り」だと思っていますし、「若いものには負けて当然」と思うくたびれた人間なので、普通の年寄りよりは熱中症になる危険性も少ないとは思います。( *´艸`)

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント