アリさん、去る。

おはようございます。

今朝は曇りです。

予報では9時~3時くらいまで雨マーク。

今日は涼しい一日になるかな?



一昨日のアリさんたちは昨日朝から再びトイレに現れ、そこそこの行列を作って移動していました。

一昨日のように群がる様子もなくルートを変えて短い距離での行列だったので、放置していたところ昼までにはほとんどいなくなりました。

数匹の残兵が迷いアリになって周辺にうろうろしているのがいた以外には昼にはすっかりいなくなって、一安心です。


アリの種類はたくさんあるのですけど、今回の移動で確認したアリは小くらいのアリです。前回のはさらに小さいアリでしたが今回はやや大きめ。でも普通のアリよりは小さなアリです。

大きさで種類わけするとこんな感じ。

デカい⇒普通⇒小⇒小さめ⇒極小

あと、ここ2,3日、1mmくらいの極小なアリがパソコンデスクの上にいたりするのだけど、どこから来るのかしらん?



それから、昨晩はコオロギさんがまた出ました。何日か前に風呂場のほうでコオロギが鳴いていたので、そのコオロギさんかもしれません。

ノコノコと部屋に入ってきたので玄関のほうに追い立てていたら、コオロギさんの後ろ脚が1本取れてしまいました。

「ぎゃあ~。足取れた~。」

とりあえず、足の取れたコオロギさんを土間のほうへ追い立てたけど、無残にも足が1本部屋に残ってしまいました。

「コオロギさん、すまない。」

「足、また生えてくるのかな?」

「もう飛べないのかしらん?」

「アシダカ警備員につかまっちゃうかな?」

ちょっと後味の悪い感じでした。(´・ω・`)ショボーン



でも、土間でさっきの逃したコオロギさんか?がしばらく鳴いていているのが聞こえました。

達者で暮らすといいけど。

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント