野良たちの現在

おはようございます。

今日は昨日より晴れた朝です。

内職部屋は13.4℃。やや寒。

天気予報は晴れのち曇り。明日は夜に傘マークがあるから、洗濯するなら今日かな。

洗濯より布団☆したいな~。



久しぶりですが今日の野良たちです。( *´艸`)

ミニトマトがやたらと元気です。赤い実もたくさんありますが、雨に当たって弾けたり、黒くなったりしているので収穫はしてません。トマトが熟して落ちれば来年の野良候補になります。

moblog_8d93a640.jpg

今更ですが次々と青い実もなってますよ。野良だと発芽が遅いので買ったものよりは季節がずれますね~。

moblog_43677b6e.jpg

ニラの種が弾けました。房の写真右下の黒いのが種です。ニラは強いので勝手にたくさん増えるらしいですよ。

moblog_0a06eca8.jpg

ちょっと見にくいけど大葉の花が咲いた後の房です。これも種ができて枯れたら種が落ちます。

moblog_b73a2fc3.jpg

こちらは箱入り娘のニラさんです。気温のせいか少し元気がなくなってきました。今週、刈り取ってお終いかな~。ニラレバにしようかな~。ニラ玉にしようかな~。両方やろうかな~。( *´艸`)

moblog_ef56041a.jpg
関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

feve  

おはようございます!

植物も来年のために準備を始めているのですねぇ。
種を蒔かないと咲かないですものね…ちょっとドキリとさせられてしまった。

しその実!昔お世話になった農家さんが塩漬けにしてましたよ。
色んなものに活用されてたのですが、
スイトンがとくに美味しかったのを思い出しました。

2018/10/17 (Wed) 09:24 | REPLY |   

ひまわり  

feveさん、こんばんは。

植物は淡々とサイクルをこなしていますね。

私もシソの実の塩漬けが好きです。でも塩漬けにするほどシソの実はできないのですよね~。まあ、何もしなくても葉っぱが食べられるだけで有り難いです。それにたくさん種が落ちないと来年も野良シソが出てこなくなっちゃいますからね。(´艸`*)

へえ、すいとんにシソの実を入れるのですか。初めて聞きました。私はごはんにそのままかけて食べるか、納豆に混ぜて食べるのが好きです。(`・ω・´)ゞ

2018/10/17 (Wed) 19:36 | REPLY |   

コメント