初雪と買い物とサバの味噌煮

朝7時には降っていなかったのだけど、9時ころに外を見てみると雪が舞ってました。\(◎o◎)/!

9時には車で買い物に行こうと思っていたのだけど、スタットレスをはいてないので止むかどうか少し様子を見ていましたが止みません。

止むどころか、ますます雪粒が大きくなってきたので、車は諦めてとりあえず今日のひとり呑み会用の食材を雪見散歩がてらに買いに行くことにしました。(`・ω・´)ゞ

外は雪なので当然すごく寒くて、はじめの20分は出てきたことを少し後悔しました。(´・ω・`)ショボーン

でも、20分を過ぎると体も温まってきたのでくじけることなく目的のスーパーまで行きましたよ。

スーパーは雪ということもあって年末だというのに人はまばらでした。

まあ、それを見越してわざわざ雪の中、歩いて買い物に来たのですけどね。だって、人が少ないほうが見切り品や特売品をゲットしやすいじゃないですか。(´艸`*)

こうしてもくろみ通り、2件ほどのスーパーを回って特売品と見切り品をゲットしてきました。



今回の目玉の見切り品は、生サバ198円の見切り半額品です。生サバ1匹99円なら安いよね~。ヾ(*´∀`*)ノ

moblog_742bc3a1.jpg

ソテーにしようか、ホイル焼きにしようか迷いましたが、ここは鉄板の味噌煮にチャレンジです。( ・`ω・´)キリッ

味噌煮はあまり作ったことがないのでレシピを検索して適当にアレンジしました。私のレシピはこんな感じ。

サバ1匹(4枚)

水80cc
みりん80cc
砂糖大4
味噌大4
醤油小1

チューブ生姜6cmくらい

サバは熱湯で軽く流します。調味料を混ぜて鍋で少し沸かしてから、サバ、チューブ生姜を入れて圧力鍋で加熱。5分ほど加圧したら冷めるまで待つか重りが落ちるまで待って、蓋をとって再度過熱してタレが好みのとろみになれば出来上がり。

サバの味噌煮って結構簡単だね~。(´艸`*)

moblog_b9f48606.jpg

うまそ~。サバの骨は丈夫で硬いので柔らかくするならもっと加圧時間を長くしないといけないみたいです。15分くらい加圧が必要かな?

moblog_91d1ac59.jpg

味はバッチリでしたよ!何を料理しても上手だよね、私。(´艸`*)

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

tamiko  

自画自賛

もう、50年も前だけど、サバの味噌汁を新婚当時作ったら、美味しいと褒められたことを今でも覚えてます。

生まれ育った実家は貧乏だったので、たま~に青魚が食卓にのりましたね。
大根をいちょう切りに薄く切ってサバは筒切りでした。
サバの頭を食べると頭がよくなるというのが口癖で、だけどサバの頭を貰ってもお礼は言わなくていいと父親が言ってました。
いまは、ほとんど、生はかうことはないですね。美味しいのにね。

2018/12/29 (Sat) 17:15 | REPLY |   

ひまわり  

Re: 自画自賛

tamikoさん

新婚の時の思い出ですか。いいですね~。

私も小さい頃は安かったからか、よく食べた覚えがあります。

サバは味噌煮なんですよね。イワシやサンマは醤油煮なのになぜサバは味噌煮なんでしょうかね?w

サバの頭の話は初めて聞きました。

生サバは結構高くなってしまいましたね~。私もほとんど買いません。

2018/12/29 (Sat) 21:25 | REPLY |   

コメント