野菜と肉は安いが、、、

こちらに引っ越してきて、はやくも2週間が過ぎました。

その間にスーパーや商店街での価格調査を毎日のようにしてきたわけですけど、どこでなにが安いかは大体わかるようになりました。(`・ω・´)ゞ

特売情報はシュフーなどのネットチラシで見れるけど、普段どこで何が安いかの情報はやはり自分の足を使って知るしかありません。



歩いて10分圏にスーパーが3軒あるのだけど、そのうち2軒は同じ名前のスーパーなので実質2軒です。その2軒が安ければいいのだけど、そこはチラシの特売品以外はあまり安くないので特売品しか買えません。(´・ω・`)ショボーン

普段から安いのは隣町の歩いて15~20分くらいのところのスーパーと商店街です。

そこのスーパーの特売は他のスーパーよりも特売品の価格が安いです。特に野菜が安いかな。商店街では安い八百屋が3軒、安い肉屋が2軒あります。

大根1本80円、白菜半分100円、レタス2つで58円、サニーレタス2つ100円とかその週に市場で安いと思われる野菜があります。今年は葉物野菜が比較的安い感じですかね~。

肉は鶏胸肉45~48円、豚小間80円/100gで買えます。スーパーだと鶏胸肉78円、豚小間108円前後はしますからありがたいです。

そうそう、業務スーパーはまたそちらとは正反対の違った方向にあるのだけど、ここは特売野菜と食パン65円、豆腐29円、納豆47円&生鮮品以外の乾物系が安いですね。



ただ、どこも魚が高いです。海は前に住んでいたところよりもぜんぜん近いはずなのにな。(´・ω・`)

もちろん、魚類は直近の世界的な日本食ブームのあおりを受けているのでしょうけど、買いたいと思う鮮度と価格の魚がないですよね~。買いたいと思うの5枚400円のサンマの開きくらい。(´艸`*)

これで魚を安く買えるところが見つかれば完璧なんだけどな~。どこかないかな~。



魚を探す旅はまだまだ続きます。(`・ω・´)ゞ

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

声なき声  

近所の複数のスーパーを見ていますと、豚肉の安いところとか、野菜のお得な店とか、得手不得手があることに気づきました。
もちろん、それぞれに使い分けをしています。

新居に移られてからの記事では、1袋9円の焼きそばの話題をお見かけしませんが、売られていないのでしょうか?

2019/01/23 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

声なき声さん

そうなんです。スーパーでも安いものとそうでないものが混在しています。安いのを買いに来たついでにということで高いのも一緒に買ってもらう。それはたぶんスーパーの利益の源泉かと思います。

最近は消費者もそれを知っているのでスーパーと消費者の知恵合戦みたいな感じですね。(´艸`*)



9円焼きそばはこの辺りでは見かけませんね~。安くても18円だったかな。29円くらいが相場みたいです。(´・ω・`)ショボーン

引っ越しで違う経済圏?になって激安食品の品物が変わりました。この近所では旧家より野菜が安いです。焼きそばともやしが安いより、野菜が安いほうが家計にやさしいのでありがたいです。

2019/01/23 (Wed) 08:50 | REPLY |   

コメント