アメリカ産カルローズ米を業務スーパーで買って試食してみました。【追記あり】

節約や業務スーパーユーザーの間では噂の?業務スーパーで売っているアメリカ産カルローズ米を買ってみました。

その値段は5キロで1150円です。(税込1242円) 

安!Σ(・□・;)

moblog_6d8db1b4.jpg

大きな大根が100円だったのでついでに買いました。(・ω<)

で、さっそく試食用に3合炊いてみましたよ。


炊き方はいつもの白米を炊くのと同じ感じです。ウチは圧力鍋で炊いているので炊飯ジャーで炊いている方の参考にはならないのでご了承ください。

カルローズ米3合に水3合で同量、圧力鍋でピンが上がって蒸気が出てから5分炊き、15分蒸らしました。

炊けたった。

moblog_2af53807.jpg

よそたった。

moblog_fe0b009a.jpg

おひつもどき⇒過去記事へ  に入れたった。

moblog_2bb54cf9.jpg

蒸らし後、すぐに試食してみた感じでは日本のコメよりも粘りと香りがない感じです。

でも、圧力鍋で炊いたおかげかパサパサしている印象ではありませんでしたよ。

玄米も蒸らした後すぐにならパサパサにならないけど、時間を置くとパサパサになるのでそれと同じような感じかもしれませんね。

うちにはおひつもどきがあるので、玄米が冷たくなってもそれほどパサパサには感じないので、同じように炊いたらすぐおひつもどきに移しました。これで冷めた後、どんな感じになるかはまた追記したいと思います。(`・ω・´)ゞ



追記

一晩経ったおひつもどきのごはんを食べてみました。

やはり評判のようにパサついた感じです。粘りが少ないのが原因かな?そうだとすると水を多めにして炊いても同じですかね~?

《結論》

実際に炊いて試食した感想は、評判通りに粘りやコメの香り(風味)が少ない米でした。その特性を生かしてチャーハンやパエリア、寿司には最適だと思います。

個人的には炊き立ては評判ほど悪くないと思いました。ただし国産コシヒカリのような食味を求めようとするとパサパサで味気のない米という評価になるでしょう。比較対象はあくまで標準米や古米ですかね。

それとアメリカ産カルローズ米を美味しく炊くには圧力鍋や圧力ジャーを使うと普通の電子ジャーよりは美味しくなると思われます。「電気釜で炊いたけどパサパサで食べられたものではない!」と思った方は圧力鍋で炊いてみることをお勧めします。まあ、だからと言って味が美味しくなるわけではなく、若干の粘りが引き出せるくらいの感じですけどね。

個人的に次回の購入はあるのか?

と聞かれれば、この価格(5kg1150円税抜)ならありかなと思います。産地の明確な国産米は安売りで1650円前後はするので価格差は約500円です。5kgで500円の価格差は大きいですよね。

ただし、この米をずっと食べ続けられるか?となるとやっぱり国産米が恋しくなるだろうなという思いはあります。なので国産米と交互に買うことになるかな。(´艸`*) 

これが私個人の実直な感想です。(`・ω・´)ゞ
関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


4 Comments

しゅう  

そんなに安いお米があるのですね。

こんにちは。

カルローズ米なんてあるのですね。
私のまわりではまだ売っていません。

500円ちがうと、国産米でも1~1.5キロ分のようで8~10合らしいです。
だいぶお徳だと思います。

国産米とうまく混ぜると、安くても食べやすいご飯ができそうですね。

2019/02/11 (Mon) 13:13 | REPLY |   

みのじ  

粘り気のないお米は、海南鶏飯がピッタリですよ。
炊き込みご飯や炒飯やドリアとかにどうでしょう。
あ、モチ米を少し混ぜてみたらいいかもしれません。

次は、オーストラリア産のこしひかり!ですね(^^♪

2019/02/11 (Mon) 15:55 | REPLY |   

ひまわり  

Re: そんなに安いお米があるのですね。

しゅうさん、こんにちは。

昔はカルフォルニア米って言われていた奴の一種ですかね。

業務スーパーというスーパーではデフォルトで置いてあります。場所によってはオーストラリア米も置いてあるらしいのですが近くの業務スーパーにはカルローズ米しかありませんでした。

確かに風味が合わない方は国産米と混ぜるといいかと思います。その場合、カルローズ米は1/3~1/4程度くらいですかね~。

2019/02/11 (Mon) 17:58 | REPLY |   

ひまわり  

みのじさん

海南鶏飯って食べたことがありません。チキンライスみたいなものかな?

炊き込みご飯はチェレンジしてみようかなと思っています。(`・ω・´)ゞ

もち米もアイディアですね。うちにはないですが。(´艸`*)


オーストラリア産のこしひかりは見ないですね~。他の業務スーパーではオーストラリア産米(品種はよく分からないけど)があるらしいですが、近所には置いてありませんでした。買える機会があったら(安かったら)チャレンジしてみます。(`・ω・´)ゞ

2019/02/11 (Mon) 18:04 | REPLY |   

コメント