お弁当考

こちらに引っ越してきてから(相手の)仕事のある日にはお弁当を作っています。


お弁当はひとり暮らしで勤めていた時から作っていたので何てことはありません。(`・ω・´)ゞ


その時は休みの日に1週間分のおかずとご飯を炊いて、日ごとにご飯とおかず各5つのタッパーに分けて冷蔵、夏場は冷凍していました。

さすがに週中になるとご飯がパサパサになっていたのだけど、毎日ご飯を炊くのはメンドクサイので自分で食べる分にはそれでもいいかなと続けていました。( *´艸`)

おかずも1年を通じてほぼ一緒な感じでメインは煮物です。あとは練り物とか厚揚げの甘辛炒めとかかな。基本は熱を加えて日持ちする料理法での作り置きです。


今はさすがにそういう弁当はあれなので毎日朝起きてから詰めています。当人は1週間同じ作り置きのでもよいというのですが、今は暇と時間があるのでこれくらいの支度は許容範囲です。


しかし、弁当のおかずは弁当箱に左右されますね。

今の弁当箱は小さめなのでご飯を半分入れるとおかずがあまり入りません。ちょこっと3品入れればおかずもいっぱいになります。だから簡単でいいです。( *´艸`)

最低限3品あればお弁当として成り立つので何もないときは冷凍品の野菜を炒めて玉子焼きでも作ればいいですからね。ちょー適当です。



そういえばお弁当ネタで、「あたしんち」のおかあさんの作る弁当のおかずが1品しかなくて娘のみかんが怒るみたいな話(第1話 だからそーじゃなくてっ)があったのですけど、爆笑しました。

普段のお弁当がごはんに鮭1切れだけとか、たらこ1個だけとか、きんぴらごぼうだけとか、、、。

2_20190215120915434.jpg


娘のみかんがもっとカラフルにして欲しいと言った翌日のお弁当のおかずは、、、

キャプチャ


コレ、今度やってみたい。( *´艸`)


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント