豚の味噌漬け焼

今日も暑くなりました。昼休みを利用して百均に行ってきました。自転車なので行って帰ってくるのに30分もかからなかったけど結構汗が出ましたよ。




普段「肉を食わせろ!肉を食わせろ~!」とうるさいので今日も肉にしました。

今日の肉は「豚の味噌漬け」です。この豚肉は先日株主優待でもらったものらしいので購入費は0円です。

こういう家計に優しい肉なら大歓迎です。( *´艸`)



豚肉の両面に付いていた味噌を包丁でこそぎ取ってから豚肉をフライパンで焼きました。いい感じに焼けたんじゃない?

moblog_726d78fa.jpg

こそぎ取った豚肉に付いていた味噌は捨てるのが勿体ないので肉を焼き終えたフライパンの油とニラ1束ともに炒めて塩コショウを少々、「ニラの味噌炒め」にしました。これを下記のサラダと一緒に食べるとものすごく美味しいです。もちろんごはんとともに食べれば3膳は軽くいけます。不要なものから美味しい料理に変身させるのは節約料理の神髄ですね。さすが私です。( ̄m ̄) プププッ

moblog_8b7b4ba1.jpg

玉ねぎとレタスのサラダ。スライス玉ねぎ+「ニラの味噌炒め」はヤバいです。むちゃ美味いです。酒がほしい~。(今日は休肝日で酒ナシなのです。)

moblog_c3ab921d.jpg


油揚げの味噌汁と冷やっこと納豆も。肉もあるし品数も多くて豪華に見える食事になりました。

moblog_d3fff4fb.jpg


「ニラの味噌炒め」が本体の「豚の味噌漬け焼」よりも美味しかったのは私が呑兵衛だからでしょうか?( *´艸`)

次回は私の肉はナシにして「豚の味噌漬け」を1枚だけ焼いてあげて、私は残りの豚の油と付いていた味噌+野菜の炒めものをメインにしたいと思います。そうすれば節約にもなるし、太るのを気にしなくてもいいし。

と言うことで次回は「肉はお前たちがお食べ。お母さんは肉がなくてもいいのよ。」的な古き昭和の貧乏家庭を演出したいと思います。( ̄m ̄)



そうそう、明日のお弁当のコーナーは仕事が休みなのでお休みです。(`・ω・´)ゞ

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


豚の味噌漬け

2 Comments

みのじ  

でも、お母さんに一切れ頂戴。

2019/06/19 (Wed) 03:54 | REPLY |   

ひまわり  

みのじさん

一切れはもらおうかな。と言うと一切れだけねと言われそう。( *´艸`)

2019/06/19 (Wed) 09:30 | REPLY |   

コメント