味噌漬け豚肉焼

今日は暑かったです。もう、部屋は普通に30℃を超えて31℃の世界です。

都会だから人通りのあるほうの窓を開けておくのは少し怖いですね。それに今は外で大規模な工事をやっているせいで窓を開けているとうるさいし、砂埃が入ってくるんですよね。

と言うことで午後にエアコンの掃除をしました。きちんと説明書をネットでダウンロードして掃除方法を読んでからはじめましたよ。フィルターとその他の部品を4つほど外してそれらを洗いました。フィルターは水で洗うと油汚れで結構汚れていましたよ。台所が近いためでしょうね。

自動掃除機能とか言うのがあるのだけど、確かに埃はとれるのだけど付属のダストボックスに入るはずがその手前でゴルフボール位の埃が詰まってました。これで自動掃除機能とか言われてもな~。びみょ~。

本当は中のフィンもクリーナーで洗いたいけどな~。ちょっと仕組みがわからないので怖いです。まあ、いいか。

よし、これでエアコンの準備は整いました。いつから使おうかな。( *´艸`)





今日のごはんのメインは冷凍してあった味噌漬け豚肉を自然解凍して焼いたものです。美味しそうに焼けました。( *´艸`)

moblog_4a05a7e4.jpg

冷やっこ

moblog_e20b9d99.jpg

味噌漬けの味噌を肉からそいだ後にみりんと醤油で伸ばして、塩を少々。厚揚げとニンジン、ピーマンをニンニク、コショウ、塩で炒めたら最後に先ほどの味噌調味料を入れて水分が少なくなるくらいまで炒めました。少し濃い目の味付けになったけど明日の弁当にも入れちゃおう。

moblog_df441f18.jpg


今日はこの3品にごはんとわかめと豆腐の味噌汁もありますが私はこれを食べないのでご飯と味噌汁はカット。

moblog_674e2004.jpg


今日のおかあさんのメニュー。

厚揚げの味噌炒め風をご飯にかけたミニ丼と素冷やっこ。

moblog_3abe6db0.jpg

「おかあさんはね。これでいいのよ。肉はあんたたちがお食べ。」

という感じです。( *´艸`)


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント