梅干しの台所干し実験【2019年】

6月上旬に梅干しを漬けました。


関連記事:梅干しを漬けました。~前編~【2019年】


土用干しにはちょっと遅くなったけど、梅干しの台所干しの実験をしてみます。本当はこの天気ですから外で直射日光をたくさん浴びさせて干したいのですが、外は工事で埃っぽいし、そもそも外に干せるスペースもありません。引っ越し前は竹製のすだれの上に漬けた梅を思う存分干せたのだけどですけどね。

今年の梅干しは干さない梅漬けでいいかなと思っていましたが、台所の温度が36℃にもなるのでこれは乾燥室として使えるんじゃないかと思い立ったわけです。

と言うことで直射日光は当たらないけど台所で梅干しができるか実験してみます。



竹製のすだれは引っ越しの時に処分してしまったので、食器の水切り?を使用します。うまくいったら少し大きめのざるでも買おうかな~。(邪魔者扱いされそうだけど。)

moblog_e49f53c0.jpg

この梅は傷のある梅だけを集めて別に漬けておいたものです。なのでシソは入れてない白漬け状態です。失敗してもいい梅なので気が楽ですね。もちろん失敗しないほうがいいですが。( *´艸`)



さてさて、うまく干せてくれるでしょうか?


結果はこちら。


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


梅干し

0 Comments

コメント