続・梅干しの台所干し

大きめのザルを百均で買ってきました。(楕円形の)

右側のと揃いのを(水切りと水受けの)1セット買おうか迷ったけど、楕円形のザルだけにしたのです。これで干せる梅の量が約2倍になりました。 v(・_・) ブイッ

moblog_f067e7b5.jpg


このザルは今使っている金属製の食器洗い水桶にぴったりはまったので梅干しが終わったら食器の水切りに使えます。買うときは水桶にうまくはまるか不安だったけどイチかバチかと博打を打って正解でした。今あるモノを利用して新しいものは買わないのが私の節約術です。( *´艸`)

moblog_3942e100.jpg


とりあえず白梅干しのほうはいい感じに乾いたのでこれで完成です。すっかり梅干しっぽくなったでしょ?w

食べるには最低でも1か月くらいは熟成させたほうがいいですね。この梅干しは傷ものの梅なので一応冷蔵庫に入れておこうかな。

moblog_71aa71ba.jpg



関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


梅干し

2 Comments

あっきょ  

梅干し

自然色の梅干しはいいですね。
私は食べたことが無いのですが、シソの赤みが付いたモノとどう違うのでしょうか?
熟成が済んだら、また食味を教えて下さい。
とても気になります!

2019/08/08 (Thu) 20:31 | REPLY |   

ひまわり  

Re: 梅干し

あっきょさん

> シソの赤みが付いたモノとどう違うのでしょうか?

白梅干しはシソの香りのない普通の昔ながらの梅干しですかね。

例えるなら、肉を塩だけで食べるのと、塩と胡椒をして食べるのの違いみたいなものでしょうか。例えが難しいな。w

熟成させると塩味がまろやかになって酸味が強く感じられるようになります。

今も酸っぱいですけど塩味がまだ角があるという感じです。梅肉質もフレッシュ感と果実感が残っていますが、熟成させるとフレッシュ感と果実感がなくなって梅干しっぽさが増します。

10年ものの梅干しがありますが、それはだいぶ枯れた感じの味になってますよ。w

一番おいしいのは1年くらい寝かせたものかな~。

2019/08/09 (Fri) 10:04 | REPLY |   

コメント