【家計簿】ふたり暮らしの上下水道使用量(7・8月)

ちょっと前までの暑さに電気代が膨大にかかるし健康にあまりよくないエアコンよりも、健康的で夏らしいアイテムである朝の水シャワーを武器にこの1か月近く過ごしてきました。

もちろん夏ですから洗濯ものも自然と増えるはずです。

一方、台所の水も夏の暑さであまり凝った料理をしなくなった影響で水もあまり使わなくなったような気がします。でも、麦茶は結構な頻度で作っていました。トイレの水は汗になる分、あんまり増えないでしょうね。( *´艸`)

総合的にみて、やっぱり朝の水シャワーの影響が大きくて水道料が倍くらいに跳ね上がるかな?などと内心ビクビクして今月の検針を待っていました。


で、今日はその水道の検針日でした。

ドキドキしながらその数値を見てみると

今回の使用水量 17㎥




あれ?あんまり増えてない。

ちなみに前回は15㎥でした。


2㎥しか増えてないじゃない?




さすが私です。朝の水シャワーの影響は最小限に抑えられていたと言っても過言ではありません。

なにせ、私の風呂(ほぼシャワーのみ)の時間は朝の水シャワーなら10分もかからない程度の烏の行水ですし、もちろん節水を意識した水使用を常に心がけていますからね。


と言うことで、私がシャワーを1日2回浴びてもそれほど水道使用量が増えないことが証明されました。( *´艸`)

たぶん、水道使用量は7~9月くらいが一番多いと思われます。9月はどうなるかわかりませんがすでに暑さのピークも過ぎただろうことから水道使用量も8月がピークになるのではないかなと思っています。


ふたり暮らしでピークの夏に2カ月で17㎥なら上々ではないでしょうか?


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


0 Comments

コメント