キャッシュレス決済に対する ポイント還元制度のこと

令和元年(2019年)10月から令和2年(2020年)6月 までの間、対象店舗でクレジットカード・デビットカード・電子マネー・スマートフォン等を使って代金を支払うと、ポイント還元が受けられます。

キャッシュレス決済に対するポイント還元制度のこと(政府広報オンライン)



皆さん、こんにちは。

節約実行委員会?の委員長?ひまわりです。( *´艸`)

10月から消費税が上がりますがその対策を考えてます。

で、上記の引用部分にあるように10月の増税と同時にキャッシュレス決済限定でポイント還元制度が始まります。(9カ月間限定)


簡単にいうと政府が推進する「キャッシュレス決済の普及」を目指し、「増税のタイミングでポイントを付けるから現金以外を使うとお得よ~」というポイントを撒き餌にした公務員が考えそうなセコイキャッシュレス決済普及作戦です。


こちら↓も一読しておくことをお勧めします。サイトの下まで行くと増税の各軽減政策についてのリンクが貼ってあるのでサイトをよく読んでくださいね。


キャッシュレス・消費者還元事業(経済産業省)消費者サイト




で、「キャッシュレスと言うとなんだか難しそう」とお考えの人も多いかと思いますが、要は現金以外ならキャッシュレスなのです。

だから、クレジットカード払いでもキャッシュレスなんですよ。(当たり前だけど。w)


もしもクレジットカードがなくてもデビットカードなら無職でも作れます。デビットカードとは「買い物した時に銀行口座預金から即時に引かれるシステム」のカードです。預金のある銀行に申し込むとほとんどの人が簡単に作れます。(与信審査なし)




ところで私は普段のお買い物は過去の記事にかいたように現金派です。

そのほうが私に向いていたのですが、来月からキャッシュレス決済にすると2~5%の支払分が還元されます。1万円で200~500円相当です。小さい小さいと思われるかもしれませんがちりも積もれば山となる

節約道の極意とはコツコツとちりを集めること。( *´艸`)

ちりとバカにしてはいけません。



先週から各スーパーでのクレジットカード決済の確認と決済を始めました。

と言うことで来月から始まるキャッシュレス決済の練習・確認期間として今月から普段使っているスーパー各店舗でクレジットカードが使えるか実地調査をしています。

結果は、イオン系列のスーパーなど大手どころは問題なく使えました。地場系の中規模スーパーでも使えました。前までは使えないと思っていた業務スーパーでも使えるようになってました。ありがたい。

使えないのは「現金主義の激安スーパー」「個人商店」「激安八百屋」ですね。基本的に商店街系は使えません。

野菜、肉は商店街で買うことが多いので残念です。金額的には食費の1/3程度でしょうか。



「電子通貨」と「クレジットカード」で決済をどちらにしようか悩む。


悩むのは大手では独自の「(WAONなどの)電子通貨」での決済をしているところも多いことです。(電子通貨でもポイント還元が受けられますから使うのはどちらでもいいです。)

「電子通貨」は現金などのチャージが必要でちょっと手間ですけど、「電子通貨独自のポイントキャンペーン」や「現金入金時のポイント増額」もあるのでクレジットカードとうまく使い分けるのがいいです。

(業務スーパーは電子通貨はないのでクレジットカード一択ですね。)



PayPayなどのスマホ決済はキャンペーンをうまく利用するといいです。

でもスマホ決済は設定時に囲い込みがあったり、使用するときもスマホを持っていなければいけないし、私的には面倒なんですよ。

それならクレジットカードのほうが使いやすい。

まあ、若い人やスマホを使いこなせる人はスマホ決済のほうが(スマホは持って)財布を持ち歩かずに済むでしょうけど、スマホを持ち歩かない人は財布を持ち歩くのでカードのほうが圧倒的に便利です。www

財布のほうがスマホより軽いですしね。( *´艸`) ポイントカード類がたくさんあると重いけど。(;´・ω・)


と言うことで「キャッシュレス決済」と言うとスマホ決済ばかりが表立っていますが、クレジットカードも立派なキャッシュレス決済なのです。

これらのキャッシュレス決済を上手に使ってばらまきのポイントをコツコツと集めてはいかがでしょうか?

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


4 Comments

higurashi1123  

我が家もクレジットカードで

ひまわり様

こんにちは。
我が家のキャッシュレス決済はクレジットカードです。月に一回の、一駅向こうの業務スーパー巡り(ここ二か月は暑くて行ってませんが。。)が一番金額が大きいかも。やはり激安八百屋さんとかは現金払いなので恩恵はありませんよね。でも”小さな事からコツコツと”の精神で出来るところから頑張るつもりです(^-^)

2019/09/16 (Mon) 17:37 | REPLY |   

ひまわり  

Re: 我が家もクレジットカードで

higurashi1123さん、こんばんは。

ウチも業務スーパーが一番利用金額が大きいです。(酒代は除く。w)

近所の業務スーパーはちょっと前までクレジットカードが使えなかったと思うのですけど、ここ半年で使えるようになったみたいです。ありがたい。

やはり個人商店ではまだまだ使えないところが多いですよね。

スマホ決済はそれにチャレンジしていますが、決済できる個人商店はこれもまだまだですね。ペイペイ辺りはかなり頑張っているみたいですけどね。

2019/09/16 (Mon) 18:57 | REPLY |   

hanako  

キャシュレス・・・?

少額の現金を持参して買い物に行く私には難しいけど。。
これも時代の流れですか・それに対応できるように勉強するべき。
いつも行ってる近所のスーパーに電話しました。JTBは10月から使えないとか。私はそんなカード使ってない???
クレジットはビサカードなら・・OK
楽天のカードもってるけど現金で管理してるから後から明細送ってきてもね~~~
ペイペイとかとても理解できません。今日はクオカード500円貰ったので、コンビニにいって何買おうかと散々迷ったね。もう高いとしか思えない・・・
なんでコンビニって繁盛するのか理解に苦しみます。

2019/09/16 (Mon) 20:16 | REPLY |   

ひまわり  

Re: キャシュレス・・・?

hanakoさん

最近は少額でもクレジット決済で大丈夫ですよ。私なんて千円以下でもクレジットカード使ってます。さすがにクレジットカードのポイントが付かない200円以下とかは使いませんけど。w


> JTBは10月から使えないとか。

これたぶんJCBですかね。


> 後から明細

私はこのために家計簿にクレジット払いの金額をかくところを作りました。そしてクレジットカードで払った分を袋わけして入れておきます。月が替わったら袋わけした分をクレジットカードの振替銀行口座に入金しようと思ってます。ちょっと手間だけどこれなら分かりやすいかと。

> コンビニにいって何買おうかと散々迷ったね。

コンビニは系列のPB商品が系列スーパーと同じような値段なのでお得です。セブンイレブンならマヨネーズとかミニストップならバーリアル、チュウハイがイオンと同じ値段のはずです。ああ、ミニストップはクオカード使えませんでした。w

スーパーの特売価格にはかないませんけどね。

2019/09/16 (Mon) 20:44 | REPLY |   

コメント