玄米食を続けて10年以上経ちました。

私はここ10年、ずっと玄米食です。


玄米食を始めた理由

玄米食を始めた理由は何だったけな?

はじめはダイエットにいいとかだったかな?

いろいろ調べるうちにお通じにいいとか、栄養素的にいいとか、精製された食品よりも加工される前に近いほうがいいとか、複数の理由になったと思います。


玄米の入手方法

玄米はネットで買ってます。オークションやらネットの米屋だったりしますが、基本的に「減農薬、減肥料」で栽培された玄米食をしても良いコメを確認して買っています。買う量は1回30kg1袋買いが多いです。(そのほうが安いですから)

玄米の値段は?

予算は30kgで大体1万円くらいです。これで買えると思います。10kあたり3400円ですからスーパーで買う国産ブランド米よりは安い水準ですかね。

以前は規格外の小さな粒のコメだとオークションでかなり安く買えましたが、ここ2年くらいは相場が上がってしまいました。送料も以前は千円以内が多かったのだけど、最近は1500~2000円くらいしますから結構な値上りです。

玄米自体の値段はそれほど上がっていないようですが、ここへきて徐々に上がっているようには感じます。以前よく使っていた農家ではここ1年で送料値上げの影響のあおりを受け、30k⇒25kに減って、送料が倍くらいに値上りしてしました。


農家から直に買うリスク

玄米をオークションや直営サイトで農家から直に買える機会が増えました。農家は農協に卸す買取価格よりも高く売れるので手間をいとわなければ直に売ったほうが儲けが多くなるし、農協を通さない分消費者は市場価格よりも安く買えるメリットがあります。

ただし、農協の役目は「品質管理」と「品質の均一化」にあります。農協を通したコメは品質に問題なしの一定の評価された米しか扱われません。それを飛ばすわけですからある程度のリスクはあります。

例えば、産地や生産方法が確かか?とか、コメの種類が本当にその品種なのか?は消費者に判断はつきません。これが最大のリスクです。(まあ、これを偽装するようでは詐欺だとは思うのですが。)

あとは農家によっては精米機の性能によるコメの選別が若干甘い場合が多いことでしょうか。

例えば、もみすりで残った籾が多数入った玄米の場合があります。これは白米に精米すればほぼなくなるのですが、玄米食の場合少し厄介です。(農協や協業組合の大きな施設ではこんなことはないようですが、個人で所有するみすり機を使用する場合に多くみられるようです。)籾が残っている玄米だと玄米食をするときに籾が口の中に残ります。どうしても嫌な場合、1分~3分づきで精米機にかけるといいです。

私の経験ではオークションでの販売にこの選別の甘いところは多いです。なので事前に問い合わせをしてみるのも手かと思います。米屋のサイトや協業組合系の直サイトはその辺りは安心できるかと思います。



米の保存方法

玄米は冷暗所で保存がいいようです。私は冷蔵庫の野菜室にジップロックに小分けして保存しています。冬場の気温の下がる時期は冷蔵庫に入れる必要もないとは思いますが、なるべく品質を落とさないためと虫が湧かないようにするためでもあります。30Kを買ったあとウチの冷蔵庫は玄米でいっぱいです。w
(白米は(特に夏)冷蔵庫に保管するのがお勧めです。品質も落ちにくいし、虫もわきにくいですよ。)



結局玄米食はどう違うのか?

これは個人差がかなりあるみたいですが私の場合、玄米を食べていたほうがお通じがいいです。カレーなんかで玄米をモリモリ食べた次の日にはモリモリ〇んこが出ます。でも、常に便秘の人にはあまり効果が期待できないみたいです。(これも人によってだと思われます。)

昔は白米をたくさん食べると脚気になると言われていました。それはビタミン不足から来ると原因がわかったわけですが、でも基本的におかずの少ない食事にたくさんの白米はよくないと認識すべきです。私も含め節約する人は食事の品数が少なくなりがちなので、玄米のほうがそういう意味からも適切なのではないかなと思います。

あとは気持ちの問題?



結論・玄米食はこれからも続けてゆく予定~


「玄米は癖があって固いから苦手」という人が少なくありませんが、結局は慣れです。慣れれば問題なしです。

逆に玄米に慣れると白米が物足りなく感じます。白米は新米の炊き立てならいいけど、安い古い白米は味気がなく感じます。玄米のしっかりした味わいが欲しくなるくらいです。

ちなみに玄米ごはんで一押しなのが、ゴマ塩です。玄米ご飯はゴマ塩さえあればいいと言っても過言ではないでしょう。w

少し日の経った玄米ご飯はチャーハンにするといいです。日が経つと玄米はぽろぽろになるのでコメ離れが良くて香ばしいチャーハンになりますよ。



最後に・玄米ご飯の弱点

最後ですが、これは私だけかもしれませんが玄米の欠点です。それは、「炊き込みごはんがうまくできない」ことです。

これまで1度もうまく炊けたことがありません。どうしても玄米に芯が残ってしまいます。これは私の炊き方が何かが間違っているのでしょうかね?

もっとも炊き込みごはんは炊き込む具を楽しむものなので、もともと味に癖のある玄米は向いていないと思います。それゆえ炊き込みごはんは白米で炊くほうがいいと思います。そのほうが抜群に美味しいです。w


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


玄米

4 Comments

hanako  

玄米

玄米買えます。
そんなにこだわらなくても・・
私は食べたくない。」だって美味しくない。
皆さん、なにを好んでこだわってるのですか。

2019/09/30 (Mon) 15:25 | REPLY |   

ひまわり  

Re: 玄米

hanakoさん

玄米だと農薬が貯まりやすい胚芽も食べるので気を使ったほうがいいのです。

美味しいか美味しくなかは人それぞれなので仕方ないですね。

私は美味しいと思いますよ。

圧力鍋でうまく炊くとモッチリしていてプチっとした食感がいいのですよ。

まあ、白米と比べたら癖はありますけどね。その癖が嫌いな人は嫌いかと思います。

私は癖が癖になるタイプです。( *´艸`)

2019/09/30 (Mon) 18:44 | REPLY |   

hanako  

ごめんなさい。

昨日はこんなに丁寧に書いてるブログに失礼なコメントを書いてごめんなさい。
かなり、酔っぱらってたようで、後で読んでビックリしました。
ほんとに申し訳ありませんでした。

2019/10/01 (Tue) 11:04 | REPLY |   

ひまわり  

Re: ごめんなさい。

hanakoさん

別に気にしていないので謝ることではないですよ。

玄米は嫌いな人は嫌いですからね。

私は好きですけど。( *´艸`)



呑みすぎは体に毒なのでほどほどにね。w

2019/10/01 (Tue) 13:09 | REPLY |   

コメント