「キノコの炊き込みごはん」と「シシャモの南蛮漬け」

こんばんは。

今日は予報通り雨が降ったり止んだりでした。とはいっても1回ザザザと降ってからはそれほどの量の雨は降らなかったようです。外に出てないのでわかりませんけどね。



今日はキノコの炊き込みごはんにしました。最近炊き込みごはんが多いのは白米の新米がたくさんあるからです。( *´艸`)

具材はヒラタケ、エノキ、鶏胸肉、ニンジンです。

moblog_b4925bed.jpg


昼ころにシシャモの南蛮漬けも作っておきました。シシャモの南蛮漬けってひと手間かかるけど美味しいですよね~。酢とカルシウムを同時に摂るとカルシウムの吸収率もいいと聞いてますけど、あってますか?玉ねぎも生のままでシシャモを揚げる前に酢と醤油とショウガの溶液に漬けておきます。酢と生玉ねぎは血液サラサラにいいはずです。

1日引きこもってぼーっとして何も考えていないようで実のところいろいろと考えているのです。( *´艸`)

moblog_ec8dfa0f.jpg


冷やっこ

moblog_696dc741.jpg


冷凍の「レンコン軟骨入肉団子」をチンしたの。おまけ。

moblog_eb95ac8b.jpg


納豆と「豆腐とわかめと玉ねぎの味噌汁」も。すっかり涼しくなって味噌汁が美味い!まだ暑い日もあるので念のため1回で食べ切れる量しか作っていません。

moblog_5101c853.jpg


関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

あっきょ  

うん、ちゃんと考えてる🎵

シシャモ南蛮漬も旨そうですね!
よ~く見ると、カペリンではナイようだし。
マネしちゃおう!

2019/10/08 (Tue) 20:45 | REPLY |   

ひまわり  

Re: うん、ちゃんと考えてる🎵

あっきょさん

残念ながらこのシシャモはカぺリン♂です。カぺリンと書くのがめんどくさくなって書きませんでした。どうもすみません。( *´艸`)

冷凍ものをたくさん買ってあるので解凍して使ってます。本物のシシャモは高くて買えませんしね。w

シシャモは焼いただけでも美味しいけど、たまに南蛮漬けにするとさらに美味しいです。

2019/10/09 (Wed) 08:41 | REPLY |   

コメント