「豚肉の味噌漬け焼」と「マカロニサラダ」

こんばんは。

今日は午後から雨が上がりました。

酒がなくなったので「近くのスーパーまで買いに行こうか?はたまた今日は休肝日として我慢するか?」と1時間以上悩み続けましたが、我が思考を司るバッカスを見事に打ち破り、休肝日を勝ち取った私なのであります。(`・ω・´)ゞ




と言うことで今日のメインは「豚肉の味噌漬け焼」です。

「豚肉の味噌漬」(冷凍)は以前から何回も登場していますが、今回もまた仕事人が株主優待でゲットしたらしいです。肉、好きだな。(;一_一)

moblog_c8a638ab.jpg


第2のメイン、マカロニサラダ。文句なしに美味い!( *´艸`)

moblog_da6aed95.jpg


昨日の残りのスープに春雨と肉団子を追加して「白菜たっぷりの春雨スープ」にヘンゲさせました。

moblog_ff5edcc4.jpg


冷やっこ。大葉は今日でお終い。

moblog_41e05fc5.jpg


納豆も。

moblog_6234d082.jpg


で、この「豚肉の味噌漬け焼」といえばいつもの小芝居です。


「お母さんは豚肉は要らないの。お前たちでお食べ。」

「お母さんは肉を漬けてあった粕で作った野菜炒めで十分なのよ。」


と言うことで豚肉についていた粕漬の粕のような味噌?をみりんでよく溶いて塩、コショウしたものをソースにし、

キャベツとニンジン、玉ねぎを炒めたものにソースをかけて(ソースに火を通すために少し煮立たさせて)できた「野菜炒め」をご飯にかけた「粕漬けの野菜炒め丼」です。仕上げに七味もたっぷりとかけました。

この粕味噌が甘くて結構美味しいのよ。

思惑通り、肉の旨みエキス吸った「粕味噌の野菜炒め丼」は肉ナシでもウマし!

moblog_b9bff8fb.jpg


と言うことで、お母さんのごはんはこんな感じ。

moblog_1d43c037.jpg



あ、そうそう。

「玉ねぎのスライスの酢漬け(自家製梅酢入り)」も作ったんだった。こちらも久しぶりです。

moblog_11715729.jpg


これは納豆や冷やっこにかけて一緒に食べるといいのですよ。



どうも、最近酒の飲みすぎか?体が酸性に傾いているようだからそんな時は玉ねぎの酢漬けがいいんじゃないかな?と思った次第です。(`・ω・´)ゞ

酸性の体をアルカリの酢で中和します。( *´艸` )hontokayo


念のために言っておきますが、お腹に貯めた脂肪はこれでは中和されませんのでお間違えなく。(* ̄m ̄) ウププッ

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ


2 Comments

みのじ  

>念のために言っておきますが、お腹に貯めた脂肪はこれでは中和されませんのでお間違えなく。

あ、バレた!?

2020/01/24 (Fri) 17:48 | REPLY |   

ひまわり  

Re: タイトルなし

みのじさん

さすがみのじさんです。

みのじさんへのメッセージを的確に反応してもらえてお母さんはうれしいです。( *´艸`)

2020/01/24 (Fri) 18:53 | REPLY |   

コメント