はじめて「ポトフ」を作ってみました。

株主優待で仕事人が今度はウインナーの詰め合わせセットを貰ってました。しかも2セット分です。

冷凍されているウインナーなので賞味期限はそれほど気にしないでいいとは思うのだけど、ウインナーばかりもらいすぎじゃない?



ということで

仕事人が「ウインナーもらったからポトフ作れ~。」と言うから「ポトフなんて食ったことねえ!」と言い返したら「コンソメで野菜と煮ればいいんじゃない?」と言うから作りましたよ。

ハイ!それがコレ。(まだ煮込み途中の図)

moblog_d05925b6.jpg



闇鍋にしか見えないんですけど、、、。(;´・ω・)



一応、グーグル先生に大体のレシピは教えてもらったんですよ。それが以下のレシピ。

ひまわりの「初めてのポトフ」テキトウレシピ~

具材:
〇ジャガイモ
〇玉ねぎ
〇ニンジン
〇大根
〇白菜
〇セロリ
〇シメジ
〇無添加ウインナー

調味料
☆コンソメ
☆塩
☆コショウ
☆バジル


1、根野菜をテキトウな大きさに切って、鍋に入れる。

2、水を適当に入れ、コンソメ、調味料を適当に入れ、蓋をして煮る。

3、煮立ったら火を弱め、適当に切った葉野菜とウインナーを追加してさらにクツクツと煮る。

4、葉野菜がクタッとなって透明になったら味見をして、よければ一旦火を消し味をしみこませる。

5、食べる前に再度温めれば出来上がり。


と、こんな感じです。合ってる?(;一_一)


ベーコンは脂分を増やしたくなかったのであえて入れませんでした。そしてウインナーは煮るとはぜると書いてあったのだけど、ベーコンを入れていない分、ウインナーから出汁をとろうとあえてはぜるように煮込みました。(本当にはぜた。(;´・ω・))

ベーコンも一緒に入れれば味は絶対美味しいのだろうけど、動物性脂分を余計に摂りたくないので私の料理ではどちらかにしたいです。

「それが嫌ならよその家で食べないさい!お母さん、知りません。」o( ̄ヘ ̄;)ふん


少しマシになったひまわり「初めてのポトフ」の図

moblog_f657fd45.jpg


時間が経ったら闇鍋感は薄くなった気がする。(* ̄m ̄)

関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


ポトフ

2 Comments

吉岡よし子  

いーから騙されたと思って食べてみなさい。
ほら、お母さん全部食べちゃうよっ!
後で食べたいって言っても知らないからね!

※追加希望

2020/02/03 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

吉岡よし子さん

お母さんの作った料理が不味いわけないじゃない?

あなたはお母さんの実力を甘く見過ぎよ。( ・`ω・´)キリッ

ってな感じです。、( *´艸`)

2020/02/03 (Mon) 18:47 | REPLY |   

コメント