『切り干し大根の炒め煮』と『高野豆腐の煮物』を作りました。

昼休みに久しぶりに買った切り干し大根で『切り干し大根の炒め煮』と、特売の時に買い置きしておいた高野豆腐で『高野豆腐の煮物』を作りました。

『切り干し大根の炒め煮』

切り干し大根を水で戻して、刻んだニンジンとごぼう天(油揚げの替りに)を油で炒めて火が通ったところで切り干し大根を入れてしばらく炒めます。切り干し大根の香りが出てきたら、出汁(出汁の素+水)、みりん、しょうゆ、砂糖、塩で味付けし、しばらく煮込みます。仕上げに白ゴマとごま油を少々入れれば出来上がり。ウマし。

moblog_bee7247d.jpg


『高野豆腐の煮物』

水、出汁の素、みりん、しょうゆ、砂糖、塩で醤油出し汁を作って、ニンジン、玉ねぎ、シメジを入れてしばらく煮込みます。ニンジンに火が通ったら、高野豆腐を入れて5分ほど煮たら出来上がり。高野豆腐がうまい!

moblog_6731d763.jpg



こういう茶色い地味系の和食惣菜が飽きが来なくて美味しいし、健康にも良いですよね。

最近肉ばっかりだったので、こういうのがたまらなく美味しいです。酒のつまみにもいいですしね。( *´艸`)



関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


高野豆腐 切り干し大根

0 Comments

コメント