折り畳み自転車の後輪タイヤ&チューブを交換・修理しました。

20年前くらいに買ったマイ折り畳み自転車の後輪のタイヤ交換をしました。

なんとタイヤは前後ともパンクすることなく20年間の間、交換していないままでした。

随分前からタイヤ自体は買ってあって「やろう。やろう。」とは思っていたのだけど、GWの思い出に?勇んで交換することにしました。




交換する部品は後輪タイヤとチューブです。後輪タイヤはかなり前からツルツルになっていたので交換は必須です。チューブはまだ使えると思うけど、20年以上も交換していないのでタイヤの交換のついでに替えときます。

部品はヨドバシドットコムでタイヤ1080円、チューブ575円でした。両方の部品代で1655円。安!

ちなみに仕事人が後輪をパンクした時、チューブ交換が必要だと言われ3500円くらいかかったみたいですから、それを考えれば激安ですよね。

moblog_a9ea2c88.jpg




まずは後輪のタイヤを外します。

本当はタイヤ&チューブ交換だけならタイヤを外さなくてもできるのです。でも外したのにはわけがあります。



実はまたスポーク(黄色の部分)が2本も折れてしまったのです。これもついでに交換しようと思ったのですが、、、

moblog_d1e7b27d_20200503150423ae0.jpg


ギア側の赤い矢印の部分にスポークを通すには、

moblog_dc96e7e2_20200503150424e3a.jpg


このギアの部品を外さないといけません。しかし、コレを外すには専用工具が必要でした。(これを確認するためにタイヤを外したのです。)


moblog_00018e37_2020050315042225a.jpg


専用工具は持っていないので仕方なくギア側の1本は諦めて、逆側の折れた1本とさびていた2本を交換してスポーク交換は終わりにしました。






作業はタイヤ交換に戻ります。

タイヤとチューブをホイールから外しました。

moblog_a7d4cd38.jpg




外したタイヤをよく見たら一部、内部の補強材の糸が見えてました。(;´・ω・) コレ、ヤバイやつ。

moblog_b1d0f830.jpg


タイヤとチューブを新しいものに替えてホイールにはめ込みます。

新しいタイヤはサイドが白く塗られています。ちょっとオシャレ?( *´艸`)

moblog_9bc1324b.jpg


再度、自転車にタイヤを取り付けて、ブレーキ調整、空気圧調整、タイヤとチェーンの調整をして出来上がりです。

moblog_d7205d61.jpg


GWの思い出に今日も頑張りました。

私。えらい。



追記~

交換できなかったスポークですが、コレを放置しておくと他のスポークに余計な力がかかって違うスポークがまた折れてしまいます。

ホイール自体も歪みも大きくなってしまうので早く交換しないといけないけど、どうしようかな~。

外さないといけないギアの部分の外し方などもう少し勉強しないといけないな。



関連記事



いつもポチっと、ありがとうございます♪v(^∇^*)/^☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ 質素とエコに暮らす日々 - にほんブログ村


2 Comments

吉岡よし子  

すごいっ!!!
自分で出来ちゃうんですね!!!
パンク修理なら私にもできそうだけどまるごと交換だなんて無理。。。
スポークは早めにつけないとバランス?悪そう。
自転車屋さん行っちゃう?

2020/05/04 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ひまわり  

吉岡よし子さん

パンク修理ができればタイヤ交換もそんなに難しいことではないですよ。

特に前輪なら簡単です。後輪ははタイヤホイールをはずのはいいとして、付け直した時にチェーンとブレーキ、タイヤホイールの位置調整などがちょっとメンドクサイですかね。

スポークはもう少し様子というかグーグル先生と相談して、専用工具を買うかどうかという感じですかね。この専用工具2500円弱するのだけど、修理・分解個所としてはかなりニッチな場所なので再度使うかは微妙なんですよね。

まあ、今のチャリを乗り続けるならたぶん他のスポークも折れると思うので使うかもしれないのですけどね。

どうしようかな~。悩み中。

2020/05/04 (Mon) 16:56 | REPLY |   

コメント